大学進学にため福岡から大阪に来たのが、1985年。85年と言えば、そう阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝を果たした年で、若かった私は歓喜に震え、興奮した思い出がある。もう36年前のこと、時が経つのが早い。なんと恐ろしいことか。
 時は流れて、昨年(2021年)、32年ぶりに関西に戻って姫路に居を構えた。するとオリックスバッファローズが25年ぶりにリーグ優勝。こんなことが・・・・。老いた私は興奮することはなく、これも何かのご縁かなぁって思った。
 休日によく姫路城に行くが、いつ見ても綺麗なお城だと思う。城内を散策してるとふとある看板に目が止まる。
おおっ!こんなところに官兵衛さんが!。進んでいくと、見事な官兵衛普請の石垣へ。
024c5b6cc42a8fab4f322060867178df
祝 オリックスバッファローズ リーグ優勝!!
be9589cd7bc1c7e8119a78e6df44d0ef
天下の名城 姫路城
de08b2b577b1acfca52452651b39e21f-e1641523456360
まさに白鷺!!
419d5bd6ef19806045dc7a81682e6153
懐かしい官兵衛の文字。(福岡では黒田如水と言ったほうが通ります)
52ec0a76b9985bdc29feb6133cd9fb91-e1641524141149
官兵衛普請の石垣
 郷里は福岡藩ですが、福岡城には天守がない。しかし、下之橋御門や多門櫓、母里太兵衛邸長屋門などの遺構が残り、広域に築かれた石垣には当時の威容が偲ばれる。
  この福岡城を築城したのも姫路に生まれた名将、黒田官兵衛とその嫡男である初代藩主、黒田長政。城は博多や福岡のまちを見渡せる要地に築かれ、縄張りや石垣には官兵衛の英知が注がれていると言われる。
6b7d3a1d1e7379206fa40055ea7ec7a0-e1641519587400
福岡城 下之橋御門
75b5d5b012c67aa4afe00e210ce8464a-e1641519763879
母里太兵衛長屋門
IMG_6928
城内の石垣
6c9f7fbf61c4594f2499c90578cae0c9-e1641520236518
天守台(天守が建てられていたかは不明)
d8c53e77f7300ec7aa969a285ee61c9d
天守台から見た福岡、博多のまち
fe46f491bbfab5991fae3cc25aa2cde4
ソフトバンクホークスの拠点、福岡ドームも
  今は白鷺に例えられる天下の名城、姫路城を眺める日々、ちなみに福岡城の別名は舞鶴城。
  虎と水牛、鷺と鶴。これも何かのご縁かなぁ。