Go Toキャンペーンが始まったとは言え、以前のような往来はまだまだ厳しい状況。
博物館や美術館で面白そうな展示が催されても「予約」が必須な事が多いようです。。。

先日から恒例の「正倉院展」が開催されていますが、
予約で既にいっぱいらしく、行きたくてももう行けない さすが正倉院展。
まあ、毎年長蛇の列なのでこちらの方がストレス少なくて良いのかもですが。


過去の特別展ではありますが、自分でも忘れていた写真がありました。
【古代 アンデス文明展】
2017-2018年に東京にある国立科学博物館にて開催された展示になります。



bfa4bdbd8125cfd19608c615270ee032-e1605320192163
「アンデスってなんです?」
ほんとに。アンデスってなんです?って聞きたいよ。


73bfd6970aa23dd509c6435d7c034b33-e1605320202679
アンデスには欠かせない家畜のリャマさん(馬さんじゃないよ
こちらは土製のリャマの香炉。入り口で待ち構えていて写真撮影も可能でした。



442b3f8d55688a2362d8a9daaba55c97
少し?だいぶ?見にくいのですが。。。
撮った本人すら忘れていた写真がこちら。何で撮ったんだろう。
調査時の断面図ですね。

私事ですが、この写真を撮った当時は他社に勤めていて、
発掘調査の仕事なんて一切しておらず、ましてや図面なんて描いてもいなかったのに。
こんな図面描けない。すごいよ。。。描いた人を尊敬
c35c29b1faa5b24d26a8dbc7a27c20a4
国立科学博物館があるのは東京 上野。
世界遺産「ル・コルビュジエの建築作品」のひとつ、国立西洋美術館(本館)も近くにあります。
この建物、世界遺産なんですよ~!!
ル・コルビュジエさん建築家 丹下健三氏に影響を与えた人なんですよ。
(姫路にある兵庫県立歴史博物館は丹下健三氏の作品の一つ)
遠いところでですが繋がっているんです
758d71fe2db33ae9f345b38de5ffd2a1-e1605322354917
国立西洋美術館の外には
ロダン作【地獄の門】も見る事が出来ますよ~

「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」(ダンテ『神曲』)

この作品はオリジナルですよ
「考える人」のオリジナルもあった気がします。。。


国立科学博物館は「チョコレート展」など、楽しい展示が多いです。
機会があれば訪れてみて下さいね~