待花心是待春心

森鴎外の七言絶句「春待(春を待つ)」の最後の一行。
「花を待つ心は これ 春を待つ心」
(この部分しか知らないけど。医者に作家に詩人、森鴎外すごいわ・・・)



さてさて、春は研修の季節です
先日の測量部によるミニミニ研修に引き続き、工事部の研修も行われました。
今のうちに片付け等も行うので全員参加とは行きませんでしたが、
中々に盛況な研修になった模様です。
(盛況な中でもマスク着用、定期的に換気するなど感染対策は忘れませんよ~)




c572aef9d44598c63d8ce0c5493a5a17
ベテラン作業員さんが講師をして下さいました。








114512178062cba68bbb972db9f5229f-e1616485892201
ん?気付けば自席からの参加者も笑

現場で使用される略語についてご説明頂いている様です。




fd7ac67b957dde2228e9b6a7302f6a1c
さて、午後は遠足です(違う違う)
「おやつは¥300までやで~」と送り出しました(私も行きたかったなぁチクショウッ)

姫路市の埋蔵文化財センターで社外学習です。
埋文センターも急な団体客に驚いたことでしょう笑





社外学習は、ここだけでは終わりません。次、行ってみましょ~

次に訪れたのは播磨町にある
兵庫県立考古博物館

展示は勿論ですが、考古博物館の裏手には
大中遺跡公園があります。
公園には竪穴住居が復元してあり実際に中に入ることも可能です




c5f40837102c6cd793a53a6f32f3b033
竪穴式住居が数棟復元されています。
ぞろぞろと・・・



45c5e48927e106e5a662d14ec80651de
まるでサザエさんのアニメのEDの様に
吸い込まれていってる笑
姫路市埋蔵文化財センターでは4月初旬まで
平成30年度~令和元年度 発掘調査成果の展示が行われています。

兵庫県立考古博物館では現在、常設展のみになりますが
4月から新しい特別展が始まりますよ~
春季特別展「弥生時代って知ってる? -2,000年前のひょうご-」
と言う特別展だそうです。
講演会やイベントも予定されている様ですのでご興味のある方は是非!!
金印を作る体験イベントとか楽しそうじゃないですか??
↓↓詳しくはHPをご覧下さいネ~↓↓