images
ラグビーW杯、開催中。

先週土曜、アイルランド戦での劇的勝利に週末はW杯のニュースで持ち切りでしたね。ね?!
世界最強と言われているニュージーランド代表のオールブラックスが去年、唯一の大敗を喫した(私の知る中で)のがアイルランドでした。そんなチームに勝利したのは、本当にスゴイ事なんですよーーーー!!!!

オールブラックスはニュージーランドの男子ラグビー代表の愛称です。
女子の代表はシルバーファーンズと呼ばれていて、
男子と同じように試合前のウォークライとしてハカをします。男子のハカとは一味違う女性的な動きが特徴なので、機会があればこちらもチェックしてみて下さい。

NZのハカ以外にもウォークライを行う国はあります。
トンガ、サモア、フィジー等です。
ハカと言う名前ではなく、動作やリズムも異なるのでこちらも併せてチェックしてみて下さい!!!

せっかくの機会なので是非楽しんで頂きたいです。