毎日、暑い日が続いています
今日は40度を超えの場所もあった様です。
聞くだけでも暑いですよね。。。


一度クーラーをつけるとクーラー無しでは過ごせません!


さてさて、発掘調査と聞けば「掘る」を想像される方多いと思います。
「掘る」以外にも「描く」作業があったりします。
(この2つ以外にも作業はありますが)

何を描くのかと言いますと「図面」でございます。

発掘調査を行う対象のほとんどの場所は調査終了後には道路や建物になります。
これらの工事に伴い、遺跡が破壊されてしまうことが多いです。
なので、調査で発見されたものは出来るだけ正確に記録に残すことが後世へ残す大切な作業になります。
遺跡が破壊される前に「図面」や「写真」で残すことで保存しているんですよ~

さてさて、そんな図面担当者が持って行く道具なのですが・・・
こちらになります。




IMG_3970
いっっっっつも思うんですが、多くないですか?
一人でも、と言うか1現場でこの量です。
車の後部座席はこれらで占領されます
(もちろん、毎回全部と言うわけではありませんが・・・基本セットはこれらです)


一番右端の黒いカバンは個人の道具(釘や金槌、その他諸々)なので、
人によってもっと大きかったり、パンパンだったりします。
これは図面班で一番スカスカ間違いなしっ!のやつです笑 


光波と呼ばれる器械が特に重くて、諸々で5kg以上あるんですっ
たまに道路などでカメラの様な器械が置いてあるの見たことありませんか?アレです。

私事で言いますと、ただいま担当中の調査区が点々としておりまして、
設置場所まで運ぶのに担いで移動しているのですが、重いのと暑いのがあいまってツライ・・・
ずっと一人でイライラしてます
「重いんじゃー!!!!!

そんなイライラしているからでしょうか。。。
光波にたまに物凄く!!!!へそを曲げられる事があります
そんな時は「がんばれ~」「いいよ~」「やれば出来るやんっ」と声を掛けてます(本気で)

これからも仲良くやっていこうよ、ねっ!!!!頼むから・・・