GWでしたね
皆さんはどこか行かれましたか??

って明るく聞きたいのに、どーーーーーーーっこにも行けないんですよね・・・
なんなのさっ
でも、最近はお家時間を楽しく過ごせるグッズも充実していますので、
この機会に色々試された方もいらっしゃるのではないでしょうか



さて、先日『神戸新聞』で面白い記事が紹介されていました

発掘調査で見つかった土器ですが、【土器は落し物で警察に届けが必要】
と言う事が紹介されています。
もちろん、土器だけではありません!
古銭や骨(!)も落し物に該当します。

たまに「小判出た?」って聞かれる事がありますが、
小判も【落し物】として警察に届け出なればいけないんですよ!
※小判、知っている限りでは1回も出た事ないですけどね笑
ポッケないない、は犯罪ですよ


ちなみに私有地であっても届けは必要ですっ!
「土の中の遺跡は国民の共有財産」by文化庁
ですので、ご自身の土地から古い瓦や土器などが出てきた際には、
ひとまず自治体に届け出をお願いします~




a4851d6f1a4b5a33f8be4652ba746eea