ニュースで見たんですけど、円周率の世界記録が更新されました。

その桁


62兆8000億


・・・・・


どんなんっ!!!
世界人口が78億5000万人らしいので、人口なんてサクッと超えてる!
数え漏れがあったとしても比べものにならない。。。


これまでの円周率の値は50兆桁だったそうですが、一気に約12兆の更新。
(そんな単純計算でいいのか?違う?もうワカラナイ、ナニモワカラナイ)
0が5個付く桁になると数えないといけない私には到底無理な世界です・・・
(100,000とかになると見慣れないせいで一瞬分からないんですよね~)


やはり?ギネス認定になるみたいですけどどうやって検証してるんかなぁ?と思って、
ちょこっと調べてみました~。
が、小学生で算数を挫折した私には理解出来ない世界が広がっていたワケでして。


とりあえず円周率を求める方法って色々あって、ちゃんと検証可能!
って言う事は分かりました笑


無限∞とされる円周率を計算し続ける理由の一つとして
【効率的な計算方法の確認】が挙げられていますが次元が違いすぎて
「ふぅ~ん」としか思えませんでした


今も世界中で円周率の計算は継続されているので、いずれ記録が更新される事は間違いありません。
次はいつになるのやら。