桜、あっという間に散ってしまいましたね・・・
桜、見に行かれましたか?
会社近くの公園は地元の花見スポットなので、花見に訪れる方も多かったのですが、
今年は本当に家族規模の小さなグループを見かけるだけでした。
コロナ問題が落ち着いた暁にはドーーーンッ!とはしゃぎたいものです

寒の戻りで「寒い」を連呼する今日この頃、
先日に引き続いて新しい測量の講習が行われました


553ee1cd7be7c894af38cabcc76dc2d9
“宇宙との交信”を理由に不参加だったのですが
(本当は別の作業してたんだよ!ホントナンダヨ!)
数字大嫌いの私がこの【虎の巻】で答えを出せれば、誰でも大丈夫(笑)
と言うことで【虎の巻】を渡され、一種の実験台?として参加する運びになりました。

今回登場するのが写真にも写ってる「関数電卓」
生きてるうちに使用することはないと思っていたのに、机に置かれた。。。


出来るだけ数字と関わらないで生きていく!
がモットーの私なので、それはそれは渋りに渋ったのですが、
最終的にはちゃんとやりましたよ~。偉い、偉いぞ

スタートしてすぐに、電卓の画面表示が違うよ!と虎の巻作者にクレーム。
その後も「このボタン押すって書いてないよっ」「このボタン違うよ(書き間違い)」
と猛抗議と言う名の八つ当たりを繰り返し、
説明されてもキャパオーバーで内容が入ってこず・・・
唸り声、叫び声をあげつつも奮闘した結果、
課題を解くことが出来ました~


出来た事に気分を良くしていたのですが、
それを見た【虎の巻】作者に新たな課題を課されまして。
これまた項垂れながら取り組みました。


そしてそして
計算方法は全部【虎の巻】を参考にしましたが、何とか自力で答えを導くことに成功しました
残念な事に理解の域には至っていないので、
出来るだけさっきと同じ方法で計算する方法を考え(文系的手法)ました

何はともあれ、この【虎の巻】さえあれば!!!
ちゃんと答えは出せるようにはなりました笑

合格はもらえたと言うことで~
終わりよければ全て良し