IMG_6121-e1634709939124
10/17~ 姫路市埋蔵文化財センターにて新しい展示が始まりました

今回の展示は
『東姫路駅前を掘る ー市之郷遺跡ー』
です。

市之郷遺跡、その名の通り市之郷町周辺が該当地区です。
展示名の通り東姫路駅前周辺ですね

私もまだ展示は見ていませんが・・・来月あたり理由をつけて見に行こうと企んでます笑

市之郷遺跡について、ちょっと調べてみました~

市之郷って結構歴史のある土地だったんです!!!
地名の由来はここに市がたっていた事らしいのですが、その市について
『枕草子』にも記載があるんですってよ!すご~い。
↓↓ちなみにこんな文章だったみたいです↓↓

市は たつの市。さとの市。つば市。
大和にあまたある中に、初瀬に詣づる人の必ずそこに泊まるは、観音の縁のあるにやと心ことなり。
をふさの市。飾磨の市。飛鳥の市

市について聞かれて名前挙げた中に入ってたみたいですね~。
どんな市だったんでしょうか。。。想像してみるのも楽しいですね



IMG_6122
市之郷遺跡は他にも注目すべきポイントがあるみたいです!

韓式系土器が発見されてるんですよ~!
土器だけじゃなく数年前の調査でかまど跡も発見されたみたで、
渡来系の人達がこの地に住んでいた可能性が大きいことが分かりました。

また、市之郷廃寺として昔に大きな寺があったことも分かっています。
一部はJRの開発に伴って失われてしまっているらしく詳細が分からない部分もありますが
便利になる一方で貴重な遺跡が詳細不明のまま葬られるのも何だか悲しいです
仕方のないことではあるのですが・・・

東姫路駅前のとお~~~~~い昔はどんな姿をしていたのか?
想像を膨らませながら展示を楽しんで下さいネ~!
来年の3月まで展示は行われていますよ