前回、インターンシップの様子を紹介させて頂きましたが
今回も引き続きそのご紹介したいと思いますっ!
学生さん達の頑張りを見ていただけたらなぁと思います。

※ブログ掲載は学生さん本人及び学校より許可を得ての掲載となります



さて、3日目となるこの日は現場デビュー
兵庫県まちづくり技術センター埋蔵文化財調査部の皆様、ご協力頂きありがとうございました。
この日は1日、現場を体験してもらいました~。
作業着に着替え、ヘルメットを持ったら出発ですっ!!
初めての現場、足元に気を付けてね~


まずは写真測量に挑戦!

1605072660316
写真測量のために、基準となるポイントの座標を光波を使って取っていることろです。
慎重にミラー先端の針をマーカーの中心に合わせて水平をキープ!タブレットで操作を行うのでミラーに全集中




e9e9b9ca35cf8a8422f3da06710f246f1-e1606287574707
続いてポール撮影に挑戦です
カメラ担当・撮影担当に分かれての作業になります。
撮影はスマホでの操作になるのですが、スマホの画面でカメラの画角等が確認出来ちゃうんですよ~ 便利!


お昼ごはんを食べた後は土器の取り上げに挑戦です!
発掘と言えば「刷毛でこちょこちょしてるの?」なんて言われることが多いですが
そんなものは作業のごく一部なんですよね・・・ほとんどの作業はほぼ「土木」です。
よく誤解されますが体力要るんですよ、発掘調査は。
今回は、そのごく一部の貴重な作業を行ってもらうことが出来ました。良かった~。
(掘ってみるまで遺物の有無は不明なので)



d7d95108cfd848be58fdd2a00d3fa4b5
土器は割れやすいものが多いので、慎重に慎重に。
まずはレクチャーを受けてから、いざっ!!




a39377d359711764e7290d58d3b1eb391
慎重に、なのですが土(泥)としっかり!引っ付いている事が多いので意外と取れないんですよね。。。そぉ~っとね。




写真測量・土器の取り上げと現場での作業満載の一日でした~。
今回は検出作業などを体験してもらう時間がありませんでしたが、
実際の現場を体験してもらう事が出来てよかったです


せっかくなので、前回に続いて送る言葉を・・・

どんな問題も逃げ切れないほど大きかったり難しかったりはしない
No problem is so big or so complicated that it can't be run away from!

by Linus Van Pelt(ライナス)/チャールズ・M・シュルツ

ライナスはスヌーピーに出てくる毛布が手放せない男の子です。(シュルツは作者)
スヌーピーには人生を楽にする名言や哲学的な名言がたくさんあるんですよ~