暑い日が続きますが、体調いかがでしょうか?
私はしっかり?!風邪をひいてしまいました
ちょっとした事で身体が弱っている隙を風邪の菌につけ込まれたと思ってます
暑い外と冷房の効いた屋内を出たり入ったりを繰り返してると汗で風邪引きます。。。
と言う事で皆様もご自愛下さい。

さてさて、9/9に関ノ口遺跡の現地説明会が開催されました
この関ノ口遺跡の発掘調査や現地説明会は何回目になるでしょうか・・・
関ノ口遺跡は網干駅周辺の市道等の区画整理に伴って発掘調査が行われています。

私たちも何度か携わらせて頂いているので
「〇〇さんがやってた所の隣」とか「△△さんが担当しとったところ」とか、
あれが出た、こんな事があった場所・・・とかで表現してます笑
ちなみに今回は「この前のところの対面」です


a771ef333f6bace1505e43dd41c509de-e1694399920593
と言うわけで今回の現説資料です。
第16次と言う事で16回目の調査ですね~。

表紙となる右側の写真が今回の調査区です。
そんなに広い現場と言うわけではないのですが、穴まみれです・・・
溝とかピット(穴)とか大小色々込みで300個以上あります

裏表紙となる左側の写真は今回の調査の詳細写真と
以前に調査した際の写真が掲載されています。


be8b25c5230f08b0ddff6480d16ae0e8-e1694399891435
赤い線で囲まれた部分が今回の調査範囲です。

他の部分は前に調査した部分になります。
今回の調査範囲にある青い線と緑の線は建物跡と思われるものです。
土器もちょこちょこ出てましたよ~


今回の現地説明会は地元住民の方に向けた小規模なものです。
メディアで発表される以外にも地元住民の方に向けた小さな現地説明会が
ちょこちょこ開催されてたりします