Vedi Napoli, e poi muori
『ナポリを見てから死ね』


イタリアに伝わることわざで、
“ナポリを見ずに死んでしまっては生きた甲斐がない”
と言う意味でナポリはそれ程素晴らしい所だ~!!!!って事ですね。

ナポリと聞いて「危ない」って思われる方、それも間違いではないです。
ローマっ子にナポリの方へ行くと言うと「気を付けて!」って注意さるくらいには
イタリア人の間でも危ないって認識されてるので・・・
でも、スリに注意して、着飾って歩かなければ意外と安全です(少なくともは昼間は!ですが)



napoli


ナポリの街はもちろん大通りもありますが、こう言った路地が多い街です。
狭い道でも車が結構なスピードで走ってきますので要注意
イタリアは街に絶対に一つ以上は教会があります。

ナポリにある教会の一つ【サンタ キアラ教会】
ここはナポリに訪れた際には是非訪れて欲しい場所です。
サンタキアラ教会自体は他の教会に比べると質素な教会になのですが、
敷地内にあるサンタキアラ修道院の中庭は見逃せません!


f6ee11acc77d0701c01e17ff898c3183

写真の様なマヨルカ焼のタイルで装飾された回廊がとても可愛いんです
残念ながら曇り空でしたが、青空の下であればこの黄色がもっと映えた事間違いなし!です。


4580779edf964ae6388d16f579e3e5a9
回廊とは修道院の庭を取り囲む散歩用の廊下で、
ここを歩きながら瞑想を行ったりしていたんですよ~
こんなステキな散歩コース良いですよね


fc4abdddd7961ef72ea70580c3bda024
ちなみにこちらのタイル、触ると怒られます
全体を見渡せる庭の中心に係員さんが常駐してます
※もちろん触ってないですよ!!!


napoli21

曇り空が残念ですが、本当に綺麗な回廊でした。
タイルだけでなく、フレスコ画も必見ですよ~!!
ここに行った時は曇り空で屋根の下だと余計に暗くてフレスコ画の写真は撮れなかったんですよね・・・
これまた残念。



ちなみにですね、こんなものも見れちゃうのがイタリアです。



4730e3e01aa9c9d5c3ba6ebbe79950c9

ca1511ab97833d0a0c6e81f7e8f3d71b

古代ローマ時代の遺跡です!
人は見当たらなかったので、調査中なのか諦めたのかは不明でしたが、
(予算が無くて諦めることも珍しくないそうです)
教会が出来る以前からこの地に人々が生活していた事が分かりますね~

こう言った遺跡がそこら中に残っているのでイタリアでは地下鉄等の工事が中々進まないみたいです

今回はちょっと変わった回廊を紹介してみました~
どこにも行けないので少しでも行った気になってもらえるといいなぁ。
そして渡航が解禁された時に行ってみたい候補にも加えてもらえると嬉しいです