1700119635896
相生市の海

 当てもなくドライブ~!!

快晴そして海が見たくなって・・・・、で相生市に到着!


綺麗やぁ (^^)/

1700119633045
道の突き当りに『坪(壺)根古墳公園』の標識が!

海外沿いを真っすぐ進み、漁村に到着、まだまだ進むと行き止まり()

 

ふと見ると、『坪根古墳公園』の標識が! こんな岬の突端に古墳なんかあるんかぁ

1700119634125
小型箱式石棺墓
1700119634765
綺麗に残ってます!

ありました!! 箱式石棺!

1700119636977
説明版

説明版によると

3m程の間隔をもって10基ほどが築かれた古墳群で、出土土器から5世紀中頃~6世紀のものと考えられていると。そして銅鏡なども出土していると。

やけど、墳墓間も狭いし、石棺もすべてが小型。尾根筋にそって計画的に石棺が配置されている。

 

実におもしろい!

 

海岸線や離島には土盛りの代わりに石を積み上げる「積石塚」ってものもありますが、「小型の箱式石棺墓」群って。

1700119633633
短いスパンで計画的に築かれています。

長年、遺跡を調査してきましたが、こんなん見ると楽しいわぁ!

まだまだ、知らないことばかり!!

 

さぁ、牡蠣でも買って帰ろ(^^♪