1700545914682
名古屋城(愛知県名古屋市中区)

 岐阜県まで遠出!!実は初めての地です。

 今回のテーマは城旅!!愛知から岐阜、滋賀を回りました!

1700545914249
名古屋城天守
1700545915165
焼失前の天守
  スタートは木造復元で揺れる愛知県名古屋城から。
 鉄筋コンクリート造りの復興天守を木造へと。現状の石垣はオリジナル!再建する際、この石垣の保存をどうするのか?
 木造天守に登るためのバリアフリー対策は?
 課題は多いでしょうが、名古屋のシンボルやし、しっかり議論してね。
1700545922463
犬山城上空を飛ぶ戦闘機
1700545915974
国富犬山城
1700545916678
犬山城(愛知県犬山市)
1700545917035
天守からの遠望
1700545917412
お茶屋で一服!

 名古屋城を後に。そこから一気に北上して岐阜県犬山城へ。

天文六年(1537)に織田信長の叔父、織田信康が築城したもので、日本最古の天守です。

 さすが、国宝五城のひとつだけあってその天守は重厚そのものでした。

 

1700545917884
墨俣一夜城(岐阜県大垣市)
1700545918662
模擬天守(歴史資料館)

 続いて西に横断、墨俣一夜城へ。

永禄九年(1566)、木下藤吉郎(豊臣秀吉)が一夜にして築いた城(砦)として有名なとこ。本来、天守はないはずですが、歴史資料館として立派な模擬天守が建てられていました。

17005459198441
大垣城(岐阜県大垣市)
1700545920327
焼失前の天守

四城目は大垣城。

 天守は昭和十一年(1936)に国宝指定されていましたが、第2次大戦の空襲で焼失。

今の天守は昭和三十六年(1959)に復興されたそうです。

1700545920663
彦根城(滋賀県彦根市)

 最後は、滋賀県に入り、彦根城へ。

 『どうする?家康』では、イケメン俳優が演じていた徳川四天王のひとり井伊直正。

関ケ原の合戦後に石田三成の領地を与えられた直正ですが、関ケ原で負った傷がもとでこの世を去ったため、家老木俣守勝が家康とともに井伊家のために築城したのが彦根城と言われています。

1700545922072
いよいよ 世界遺産へ

今、ヒコニャンで全国区の知名度を持つ城ですが、実は今、世界遺産の事前評価まで漕ぎつけられており、姫路城に次いで世界遺産の城になる日も近いかなぁ。

頑張って~! 姫路からも応援してます!!


 二日で五城!! 元気なおじさんで良かった!

 余談

 九州者にとって、狭いとは言え関門海峡を越えるには勇気がいる。

 渡ってみると関西まではさほど違和感が無かったんやけど。

やけど愛知県以東となると話は別。同じ本州とは言え何かが違う。言葉では表現できないけど、今回の城旅でもどこか落ち着かないと言うか・・・。

 やけど、落ち着きはしないけど、別の何かが沸々と・・・・。

 富士山見てみたい!!() せっかく本州にいるんやから。

次、まとまった休みが取れたら行ってみよう!!