先日、道路にはいつくばって写真撮ってきました笑
被写体はドローン


MAVIC3

と言う機体です。


会社の駐車場で試運転していたので撮影させてもらいました~。
どういう写真が正解か分からなくて、結果ほぼ道路に寝転ぶ体勢になってたらしく・・・
ドローンより被写体になるで、って言われた程度には異様な光景やったみたいです



mavic-1
ドローンの映像はスマホで確認出来ます。
手元だけ見るとゲームしてるみたいに見えますよね~

個人的にですが、なんか素早かったです・・・
どないな感想やねんっ!ですけど笑
こう、シャッ!シャッ!!みたいな感じで横移動とかしてました
伝わるかな?きっと伝わってるはず?






mavic-3
一応真面目に情報もお伝えしますと・・・

MAVIC3はドローン業界大手のDJI社製のドローン。
今現在、シリーズ最高峰の性能を誇っています
ドローンのバッテリーの”持ち”がイマイチのため長時間飛行が難しいのですが、
MAVIC3は45分間飛行可能
搭載されているセンサーやカメラも高性能
ある程度条件が揃っていれば信号がロストしても自動で帰還するそうです(賢いっ!




mavic-2
試運転時に撮影した画像でオルソ画像も作成してみました~
社屋を見下ろしています。
ブログ掲載用に画素数をめちゃめちゃ落としていますが、
実際はめっちゃ綺麗です

こういった空測データは敷地調査にも活用が可能です。
ご興味のある方、是非matsuuraにご依頼下さい。

そういえば、ドローン(Drone)の語源ってご存知ですか?
諸説ありますが、オスの蜂を指す単語(英語)だそうです。
確かに飛行時の「ブォォォォン」って音、蜂の羽音に似てるますよね~

ドローン、規制や規律をきちんと守って飛ばしましょうね~
今年から登録が義務化されていますよ!!