遅ればせながら、バースデーカラー診断でキャッキャッしてます笑
皆さん、されたことありますか?
当たってるような、当たってない様な・・・ですね


今日はニュージーランドのお話をしたいと思います~
以前、<南半球より>でもNZの発掘調査について紹介したことがありますが・・・
またまたNZの発掘調査についてです。
今回はオタゴ地方の中心地、ダニーデン近郊のお話です。

本編とは関係ありませんがダニーデン、めちゃくちゃ美しい街なので是非訪れてみて下さい
NZ最古の大学であるオタゴ大学のキャンパスやダニーデン駅の駅舎など、
スコットランド風の素敵な建物がいっぱいで歩いているだけ楽しい街です



NZ-1
さて、このダニーデンの近郊でオタゴ大学が中心となり発掘調査が行われました
調査された場所は浸食により破壊が進んでいるそうです・・・
今回の成果として炉のあと?(焼土?)や食べ物のゴミや魚の骨などが見つかりました。
絶滅した動物の仕業と言うより、明らかに人が生活していた痕跡だそうです
当時の暮らしを知る手がかりになりますね

OTAGO DAILY TIMES では動画も見れます
で、私が気になったのは・・・調査の結果じゃないんです笑
調査風景?と言うか使用している道具とか実測の方法なんですよね~


NZ-3-e1645086151139
えーーー・・・
まず、裸足。裸の足、ハダシ!!
危なくない?


NZ-4-e1645086247909
貝とか色々出てるけど、
こんなん踏んだら痛いと思うねん・・・
そして半パン!ハーフパンツ!!!


7525a7af7ed642ad88b716b80ac52adc-e1645769626580
こちらは私たちが普段使用している道具で、
「ガリ」と呼ばれる必需品!!
基本的に作業員さん全員「Myガリ」持ってます。
各々カスタマイズしてバリエーションも豊富ですよ~笑
NZ-8-e1645769890664
一方こちらはNZ。
ガリっぽいものを持っていますが微妙に形状が違う!
赤丸の部分が違うんですけど分かりますか?
何かケーキとかピザ取るやつに似てる・・・




NZ-6-e1645770235171
こちら実測の様子です。
青と赤のピンみたいなの何やろ?
ちなみにですが・・・
私たちはピンポールを愛用してます


NZ-2-e1645765325925
こちらも実測中。
気になるのは2人体制ってこと。
後ろにいる人が図面描いている。
一人の方が早いと思うねん
NZ-5-e1645765418640
何て言うか大胆?
方眼紙使ってるので定規要らない
気もするのですが・・・
詳しく聞いてみたい

1abfc080b9fba51bbe9b1f4b76bdddf4-e1645774142357
一応ですが、こちらは私たちの実測状況。同じように断面図の実測中!
この写真ではスタッフと呼ばれる大きな定規?を使用していますが、もちろん巻尺を使用することもあります。
個人的には3m程度であればスタッフを使うことが多いです。手間が少ないので
そして一人で描きます笑

多分、NZの発掘は日本で言う学術調査に当たるっぽいので、
matsuura が普段行う調査とは異なることも多いと思いますが・・・

今回の記事、調査結果よりも調査風景がとても興味深くて面白かったです~
とりあえず裸足と半パンで作業は私にはハードルが高いわ
日焼け、大敵