ゴールデンウィーク、めちゃめちゃ人多かったわぁ!

 ネットニュースによると、我が姫路城の4月の来場者は約6万人。コロナ禍前の水準にほぼ回復したと!

 京都もしかり。ゴールデンウィークの初日は、京都市東山区の三年坂周辺や嵐山の渡月橋なども観光客でごった返し。

土産物屋にとっては嬉しい悲鳴と。うん、これまで耐えてきたんだから!!

line_207542777520201
上賀茂神社(京都市北区)
 ご存じ、世界遺産の上賀茂神社です。
line_207543691033690
斎王代による御禊ぎの儀
 葵祭に先駆け、斎王代が身を清めます。

私と言えば、やっぱり京都にいました。53日、上賀茂神社で斎王代による「葵祭」の御禊ぎの儀を見学。


line_207541847597909
斎王代
 雅どすなぁ!!
 斎王代、綺麗な方やなぁっ!十二単って重たそうやなぁ!!て、おじさんモード全開!!

 さて、話は変わって、観光地と言えば・・・。

 やっぱ、コレでしょ?

 『顔ハメ看板』!

line_157588003338267
姫路城の顔ハメ看板
 殿様気分! お姫様気分!!

 関西に居を移してからというもの、休日には奈良、京都を中心に岡山県から福井県あたりまで平気で動いている私ですが、密かな楽しみがこの顔ハメ看板の写メ。

最古のものは、熱海に設置された『金色夜叉』の主人公、貫一とお宮のものとも言われているそうです。(諸説あるそうです)

 でも、これって昔からあるよねぇ。子どもの頃は必ず顔を出していた!!

まぁ、今でも私は、これを見かけると羞恥心もなく、顔をハメますが

line_157587067013580
千本ゑんま堂(京都市上京区)
 大念仏狂言の看板、京の三大狂言と言われる大念仏狂言の演者になれます。

 何はともあれ、今回は顔ハメ看板コレクションをどうぞ~

line_157588541870923
巌流島(山口県)
 武蔵と小次郎、いざ!決闘。
line_157588767978840
西大寺(岡山県)
 奇祭として知られる裸祭り。
line_157589020679882
信楽の里(滋賀県)
 社員旅行で行った信楽で発見!
信楽と言えば、忍者とタヌキでしょ。
line_157589246050819
吉野山(奈良県吉野町)
 吉野山にある金峯山寺にて。節分に行われる鬼火がモチーフ。
line_157589841483683
須磨寺(兵庫県神戸市)
 源平ゆかりの地!須磨寺商店街にありました!

 観光地が賑わいを取り戻してきた今、みなさんも是非、見かけたら顔をハメてください。


 きっと童心に帰れますよ!!