IMG_0029-e1717060348679
竹生島(滋賀県長浜市)
 琵琶湖に浮かぶ周囲2㎞ほどの島です。島内には宝厳寺や都久夫神社があり、聖地として崇められています!

 琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました。

 ここは、「日本三弁財天」のひとつ大弁財天を祀る宝厳寺があるとこなんやけど、今はパワースポットとして大人気の島らしい!

 さて、竹生島に渡ったのには訳がある。宝厳寺の秘仏「大弁財天」様が見られるため。

 この秘仏の御開扉は60年に1度、前回が1977年やったから次に見られるのは2037年。やけど、この度、寺院開基1,300年の節目として10日間だけ特別に御開扉。

これを見逃したら13年後、もう死んどるかも。こっりゃ、行かなぁ。

IMG_0022-e1717060393779
素敵なクルーズ船
IMG_0025-e1717060410550
久々の潮風!

、久々の船旅!  潮風が気持ちいい()

IMG_0034-e1717060464163
急な階段
 いざ、山頂に向かってスタート!!
IMG_0035-e1717060479919
到着
 手すりにつかまって、ヘロヘロ状態でした。

、上陸すると眼前には150の急な石段 死にました!!!

IMG_0040-e1717060528827
唐門
 豊臣秀吉が建てた大阪城の唯一残る遺構です。
IMG_0048-e1717060546438
荘厳な装飾!

宝厳寺は、聖武天皇の勅願寺で行基が開基したと伝わる古刹。やけど、何んと言っても荘厳な唐門に目が行く。これは大阪城の極楽門を豊臣秀頼が移築したもの。そう、秀吉が建てた大阪城の現存する唯一の遺構なんです。

ホント眩しい!そして美しい!!

IMG_0036-e1717060594275
一目、お目にかかろうと、かなりの人でした!

目的の大弁財天様に会うため、大辨才天堂へ。既に多くの方が拝まれています。

、私も!! 霊験あらたかや~

IMG_0038-e1717060663582
秘仏 大弁財天
 宝塔の右側、わずかにお膝が。

、膝下しか見えへん!! 神秘的や~

IMG_0067-e1717060707614
弁財天像
 こちらは、竹生島内の末社にいらっしゃる弁財天様!

弁財天やから音楽や芸能、商売繁盛にご利益が。

ここ竹生島の弁財天様に参ったら、人生に転機が訪れ、仕事が忙しくなるらしい。

 

老い先短い我が人生。弁財天様お願いしますわぁ!

IMG_0078-e1717060742913
忘れてはいけない、旅のお楽しみ!
PS もちろん、甘いものも堪能~