11c9ba3be4ac0f7b6201bdee34671fe8-e1716264455380
神積寺本堂(兵庫県神崎郡福崎町)
 天台宗の古刹です。
2763f219b2cfeb6eb80cd46efc2ec14f1-e1716264472958
 奥にご本尊の薬師如来さんがいらっしゃいます。

 福崎町にある妙特山 神積寺、このお寺さん静かでとてもええ雰囲気!!

1cb35c974b5ac294077afe7f4e13e9c0-e1716264519697
文殊菩薩坐像
 福崎町指定文化財です。
 ご本尊は、国指定の薬師如来(平安末期)なんですが、私は南北朝期に造られた文殊菩薩坐像の方がお気に入り。穏やかなええお顔立ちですわぁ。

 文殊菩薩は、知恵の守り神として庶民の信仰を集めることでも有名なんやけど、私たちがよく耳にするのは、3人寄れば文殊の知恵』と言うことわざ。

 「秀でた才能が無くても、3人集まって話し合えば、優れた名案が浮かぶ」って意味。

 さて、5月のとある日・・・。

会社所有の土地を造成することに。

高さ出して遣り方打たなぁあかんのやけど工事部の面々は各々の現場で出払っとる。

3d6d4dc8ae57d1e4f3c898ba01c4b0e2
matsuura㈱ 測量・図面班 集合~
 事務所にいた測量・図面班の面々。各々役割を決めて、いざっ!

ここで測量・図面班の登場!!

 

 測量士のモッくんを中心に、ヤっくんとmatsuuraAI、新採ちゃん、Nさん、Iさん!!

1c7f3780984847e8d4f17f3b95a7cc85-e1716264602854
光波測量機を設置!
 隣地の境、位置出し開始。
0058206534c237d605b3473f6ebf229e
作業風景
もっと、右や~!、後少し、後ろや~!
98665e6291c68634f7ebfa8840667fdb
 シブがき隊コンビ
ヤッくんが、杭打ち担当
377966213c6ad9b3c67138d5b00ffc4f-e1716264797689
高さを合わせます!

 光波を基準点に据えた後・・・

 

タブレットを持ったAIが「あと後ろに30㎝、左に5㎝~」

 受光器を持った新採ちゃん、「了解~、移動しま~す!」

 モッくん 「そこや! OK~」

 かけやを持ったやっくんが、木杭をガンガン!!!

 その杭にNさん、Iさんがレベルを合わせて遣り方を作っていく・・・。

 

IMG_9971-e1716264868714
位置を合わせ、高さを測り、完成!
 これを何か所も設置。やけど短時間で終わりました。

工事部やないのに、みんなでやれば出来るもんや!!

 

 「3人寄れば、文殊の知恵」 

 ほんにええチームワークやぁ~!!

 

で、何もやらないフッくんこと私は、写メをパシャリ、パシャリ。