朔日まいりに行ってきました。今日は雨予想でしたが朝だけは良い天気!!

   9月もよいスタートが切れました!!

 巫女さんたちは早朝から社殿のお清め。心を込めてお掃除されていました。

line_69759732802659
播磨国総社 射楯兵主神社
 早朝は静かでいい雰囲気です。
line_69759544292711
厄除け 御神葉
 月初めに頂き、お守りにします。
line_69746533363445
境内から見上げるNTTのアンテナ塔
 大雨の予報でしたが、早朝は青空!!
line_69758383036305
恵美酒社・住吉社
 お掃除、お掃除!
line_69757242686983
鹿島社
 こちらは、お勤めの準備。

うん、清々しい!!そして朔日まいりと言えばこれ。

神恩粥! 

ほんと総社のお粥はおいしい。今月もよいご加護を頂けますように。

 

line_69758770690055
神恩粥の準備
 朔日の7時頃。御加護を頂いて今月もパワーアップ!
line_69759251094274
神恩粥
 神前に供えられたお米で、お粥が作られふるまわれます。

さて、9月の和名月は「長月」です。お彼岸を境に昼夜の長さが逆転し、夜が長くなるところから「夜長月」が「長月」となったとも言われています。

これからの季節、空気は澄み、月や星が綺麗に見え、野にはすすきが咲き始めます。

 

line_69759894599690
お月様
この季節は月が綺麗です!!ウサギは居るかな?

 初尾花 花に見むとし 天の川

    へなりにけらし 年のを長く  

大伴家持 (万葉集巻二十)


今年の中秋の名月は10日(土)、さあ何処から“うさぎさん”を愛でようかなぁ