春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


になるとこの一節が頭に思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか?
「春眠 暁を覚えず・・・」でお馴染みの『春暁』(孟浩燃 作)です!
一句目が特に有名ですね
後半では、春の嵐で花がどれほど散ったことか・・・と心配しています。
春の嵐って昔からあったんですね~


さて、桜満開、研修日和!!
先日の工事部に引き続き測量部でも研修を行いました。



5243cd7971611b1d7640f0a707a352c2
まずは座学で測量の講習です。
測量の世界は高度過ぎて数字が苦手な私は
宇宙と交信状態になってしまいました・・・

64f1974dd704a0ee5ea718c57b547b35
でも大丈夫
「習うより慣れろ
外に出て実際に光波を触りながら屋外研修スタート!!




9ae42550f450b2756b8081044626f3f6
お手本を見せてもらったら、
各自交代で光波を触りながら実践です!
背中に感じるみんなの視線
7d163f3665594eab9ad3f78cd01fa9e2
次から一人でも出来るようにメモメモ。
「待って!!もう1回!!」
確認しながら作業は進みます。



428e26916d253e9ef04bf6394a9bc8fe
事務のフナコシさん(仮名)が研修の様子を撮影してくれています。
何故か「ジャストミート!!!!」(古っ)で撮ってよアピールしてみたり

和気藹々!な研修風景ですが、実はこのとき私たちは戦いの最中にいたのです笑
と言うのも屋外研修が始まる直前、
「一番(測量の)誤差が少ない人にはささやかな測量に関する景品があるよ」
との一言!!!
さぁ、景品をかけて・・・いざ尋常に勝負となったワケです。


さてさて、勝負の行方やいかに。




6f28ca0dfb9581ccd65aef5286c2106c
屋外研修を終えて、復習の時間です。
正直またまた宇宙と交信するかと思いましたが・・・
数字はさておき手順は理解出来ました。


5b663d08efd42653f4843803dea43259
こんな感じでデータが出力されます。
これは実際に私が取ったデータを出力してもらいました
数字いっぱい。アタマ モ イッパイ・・・



75d501469ca9a787e54c3f5e587a3fa9
気になる勝負の結果ですが!
惜しくも2位でした
でも、でもでも!!!!一瞬だけ暫定1位になったんですよ~
その瞬間は嬉しくて突き上げたこぶしで思わず人をど突く程度には喜びました笑
でも10分程度で1位の座からは陥落したんですけどね

気になる景品は
日本測量協会の機関紙3月号
です。

個人の結果は惜しかったんですけどね、私たち(1位&2位)測量士さんより
精度が高かったんです~
うふふふ~あはははは~ ウェヘヘヘヘヘヘヘヘッ


最初は宇宙と交信を始めるくらいには混乱しましたが、
終わってみればご機嫌で終えた講習になりました~
はたから見ても宇宙と交信してたのが分かったらしく、「戻っておいで!」と
3回ほど肩をゆすられたのはここだけの話です笑