【秋思】 

自古逢秋悲寂寥
我言秋日勝春朝
  晴空一鶴排雲上
便引詩情到碧霄

劉 禹錫(リュウ ウシャク)の漢詩『秋思』、
【我言秋日勝春朝】私は春の朝より秋の日が勝っていると言いたい!!
その後に続いて
秋の晴れた空高く鶴が雲を押しのけて大空へあがっていくのが、
人の心を携えて碧空に昇っていくようだ~
と言う意味になります。

秋って「もの悲しい」「寂しい」と言った情景を表現したものが多いのですが、
秋の晴れた空の爽快感とか伝わってきて秋も素敵と感じます。

そんな素敵な秋空・・・と言うかめちゃめちゃ暑かったほぼ夏空の下、
会社訪問に行ってきました~。
今回は、一介の平社員(笑)の私も同行させて頂きました
技術サポートのご相談を含めてご挨拶に伺ったのですが、
実際に作業にあたるのが私なので同行OKとなった次第です~ヤッタァ

訪問させて頂いたのは測量の会社様。
最初は結構緊張してたのですが、前向きなお話が色々と出てきたり興味深いお話しばかりで
「楽しい~」と思っちゃったりして(エヘッ
偶然にも今 matsuura が参加している調査に測量関連で携わっておられました。
一緒に協力していけたらいいですね
なんて大変ありがたいお言葉頂いたのですが、既に一緒にお仕事してました~(ビックリ!
勝手ながらご縁を感じてしまいました

さらに同席されていた方が、某城郭跡の航空レーザー測量を行ったご本人と言うではないですかっ!!
貴重な資料もたくさん見せて頂いて、当時のお話もお伺い出来ました。
レーザー測量の結果をもとに必要に応じて現地測量も行って図を作成されたそうです。

ただでさえウキウキしてたので、貴重なお話しまで聞けてはしゃぐ私。
語彙力なさ過ぎて「すごい」の連発しか出来ませんでした
測量士さんは打合せに集中していて別のタイミングでこの件を知ったのですが、
「おれ、これ(業務の関係で)めっちゃ見てたやつやん」
「これ作られた方ですか?えぇ~!!」
と特にテンション上がってました笑
測量士として大尊敬との事です。測量士じゃなくても大尊敬です。
緊張していたはずが、本当に有意義なお時間を過ごさせて頂いて
思った以上に長居してしまった事に全員ビックリでした

帰りに行こうとしたラーメン屋さんが閉まってたんで、
それに関しては次回リベンジです!!
何かめっちゃ美味しそうな雰囲気だしてたんよね・・・
あ、ラーメンはちゃんと食べましたのご心配なく(誰もしてないって?


私、単独でお出かけ(研修)になるかもなので、
それはそれで今から楽しみです~
今日からちょこちょこ操作して慣れていく予定です!
頑張ります~!!