9/25 まで大阪市立美術館で開催している

【フェルメールと17世紀オランダ絵画展】

に行ってきました。

フェルメールは世界的にも大人気のオランダ人画家。
現存している作品は30数点。
フェルメールの作品は小さいものが多いのと、晩年は衰えからか質が落ちていることもあり、
真贋がはっきりしないものもあります。

フェルメールと言えば
「北欧のモナ・リザ」とも称される【真珠の耳飾の少女】が有名でしょうか。
【牛乳を注ぐ女】もN〇Kの「びじゅチューン」で取り上げられてたみたいですが。

美術には全然明るくない私ですが、フェルメール大好きです
外国からの帰国時にフェルメール展行きたくて羽田着にしたくらいには好きです笑
この時は【牛乳を注ぐ女】が来日してました~。
ちなみに、この時の展覧会は東京のあと大阪でも開催されたのですが、
両方行きました
私、2008年以降くらいからほとんどのフェルメール展は行ってます。

855da941578da0da9c1d02e6d16cecaf-e1663388972678
全部ではないですが、行った時のチケット。
神戸で開催されたマウリッツハイス美術館展で購入したミッフィーのノートに
行った展覧会のチケット等を貼ってます~。
行く先々で図録とか買ってたんですけど、重くて嵩張るのでポストカードなどを買うようになりました


さて、今回の展覧会の目玉はもちろんフェルメール!
【窓辺で手紙を読む女】
と言う作品になります。


6ba356dbe9ae035f67506285c0e82595-e1663389007792
入ってすぐに設置していたパネル。

2枚の絵を見比べてください。
同じ構図なのに異なる点があるの分かりますか?

今回の展示にちなんで見る位置によって絵が変わる加工のしてあるパネル
左が修復前、右が修復後

今回のキャッチコピーは【壁にはキューピッドがいた。】
なんですね~。
X線で壁の下に絵が描かれていたことは分かっていたのですが、
画家本人が塗りつぶしたものだとされていました。
修復の基本は作品が発表された【オリジナル】に限りなく近づけること!
なので、当初はキューピッドは壁にいないのが完成だとされていたため、
左側の絵の状態で今日まで保存されていたんです。
ところが最新の科学調査の結果、塗りつぶした絵の具の年代が画家の没後であることが判明
数年に及ぶ修復作業の結果、
色も鮮やかに壁に描かれたキューピッドが復活しました~!!

修復後、日本初公開。
東京を経て大阪にやってきてくれました

芸術には疎いので技法とか細かいところとか何にも知らないのですが、
不思議と惹かれてしまいます


305c4d40dc195bdf53573209f46ce493
こちら
真珠の耳飾のミッフィー


fbfd6ac624eb645f2b07ee345647aecd
こちら
牛乳を注ぐミッフィー
どちらも過去の展覧会の際に購入しました。

それを受けて今回、

「私はミッフィーが手紙読んでたら買うで!!!!!」

って力強く宣言してたんです。
「読んでへんわ」
って否定されてたんですけど・・・・


d7d876aa072dfccb44d256f5394ed7ed-e1663390149479
読んではったわ。。。
ちゃんと読んでた。
何やったら書いてるミッフィーもおった。

正直、「高っ!!!」てなったけど、2つとも買いました
まんまと策略?にはまってしまったけど、後悔はないで!
なんやったらこの後に阪急ミッフィーも買ったもんね!!!!(ヤケクソ

60fc40657863423deb34a36b59dbb79c-e1663392913434
改めて、2枚の絵。
1枚の絵で2度楽しめた人もいるってことです。

何故、壁のキューピッドが消されたのかは謎のままです。
恐らく永遠の謎かもしれません。
何が起こったのか想像してみるのも一つの楽しみかもしれないですね。



9d1408309364213464d4bfcca6072bdb-e1663391356247
ドレスデン国立古典絵画館の所蔵のまさに奇跡の1枚。
次はどこで公開されるのかな?


2023年にアムステルダム国立美術館で
史上最大規のフェルメール展が開催されるんですよね~。
行きたい。オランダ行きたい。


昔、アメリカのメトロポリタン美術館でフェルメールの作品を見たのですが、
広すぎて展示場所が分からずにいたら警備?のおじちゃんが
「何が見たいん?」って助けてくれたので「フェルメール」って言ったら
まっっったく!!!!通じませんでした笑
英語圏の人ってそのまま英語読みするので現地の読み方に合わせないパターンが多くて・・・
Michaelだとドイツではミハエル(ミヒャエル)、フランスはミシェル、
だったとしても「マイケル(マイコー)」と呼ぶみたいな感じです。

と言う事で、フェルメール=Vermmer はヴァーミアーと発音します。
「誰やねんっ」
きっと警備のおじちゃんも「フェルメールって誰やねん」と思ったろうね。
最終、分かってくれて場所教えてくれたけど。
どうやって伝えれたか記憶が定かじゃないです


一足早い芸術の秋でした~