突然ですが・・・【図化名人】ってご存知ですか?

知らない方がほとんどだと思うのですが
皆さんが目にする地図、ありますよね??
この地図を作成しているのが【図化名人】です


日本の国土の測量や地図の作成を担っている【国土地理院】
【図化名人】はこの国土地理院でも導入されているソフトなんですよ~

10月に某番組(〇ラタ〇リ)で国土地理院が取り上げられた回があるのですが、
その際に航空写真を地図(図化)する作業が紹介されていました。
その紹介されていたソフト、それが!まさに!!【図化名人】!!!なのです。


その【図化名人】がどないしてん?って思いますよね~


・・・・なんとっ!!!matsuura にも導入されたんです~(イェーイ
国土地理院でも使用されているソフトがですよ!matsuura に来ちゃった


この図化名人を扱う研修に測量班の一部が参加していたのですが・・・
測量士さん、講師の方を質問攻めにした甲斐がありましたね~
測量部課長と測量士さんでそれはそれは質問攻めにしたそうです笑



5b18b26f9d93832094c06ff1d5f597cd
画面が2つ!!1つは特殊なモニターです。
設定の真っ最中。マニュアル片手に奮闘中です
b0f41817f286763ec719dbc7c581d9ae
無事に設定が完了しました~。
右側のモニターにご注目







9f480ddbb52491b3346bca170529f574
・・・なんやこれっ!!!


ってコレで正解なんです~
こちら、3Dモニターと言います。このモニターを特殊なメガネで見ると・・・

3Dに見える!!!

と言う優れものです。
(※ピントは自分で調整する必要があります)

4ce6f7399f445c5316577c856f8d4036
こんな感じでサングラスみたいな3Dメガネをかけて作業します。

3Dモニターのパンフ、外国の方がモデルなんですけど
「外国の人だから格好良く見えるんやで!!」
って言うたら測量士さんに
「なんでぇっ!!俺かて男前やんっ!!!」てクレームもらいました笑

どうです?イケてるでしょ??


何で3Dで見る必要があるのか?については長くなるので次回お伝えしようかと思います
図化名人がやってきたことが嬉しくて色々伝えたい笑

あ、【ブ〇タ〇リ】をご覧になった方は答えを既にご存知になりますが・・・
知らないテイ、で次回をお待ちいただけると嬉しいです

と言う事で、よろしくお願い致します~