欲に負けてチョコレートを紹介しています笑
もう周囲が誘惑の嵐でしっかり誘惑に負けています・・・

前回もモンロワールについて熱弁してしまいました(反省
語りだすと止まらなくて。すみません


さて、今日ご紹介するのはオーストリア・ウィーンからの一品です。
ウィーン王室御用達 『DEMEL』(デメル)さんです


683aa1ca8e2ae8b9d54d72983e500dbe
チョコレートケーキの定番
【ザッハトルテ】
です。
ザッハさんが考えたケーキでザッハトルテです。

元々はザッハホテルでのみ提供されており、門外不出のレシピだったそうですが、
ホテルが経営難に陥った際にウィーン王室御用達のパティスリーだったデメルが販売権を得たそうです。
日本でも大手の百貨店にはお店が入っていますよ~
写真のは3.5号ですが、0号と言う一人サイズのものも売ってます。
この豪華な箱には入っていませんが、一人で至福の時を味わえます
なんたってチョコレートケーキの王様ですから~

あんずジャムとの相性も抜群ですよ~

【ザッハトルテ】は『DEMEL』か『ホテル・ザッハ』で提供されているものの事で、
その他のものはあくまでも模倣品であって正式には【ザッハトルテ】ではないんですよ。
この機会に是非、本物の ザッハトルテを食べて欲しいです


あーーーー食べたくなってきた・・・
アカンもう終わろう。。。これ以上は精神的によろしくない。

まだとっておきがあるんですが、次回をお待ち下さい