a3c8a58f08687f4dbfd25a0d324fda3b
ここはどこでしょう~???
ヒント:天空の城



正解は 【竹田城跡】 でーーーす!!

「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる竹田城跡。
12月半ば過ぎに訪れた時には雪が少し積もってる?程度でしたが・・・


2df471108eaf4193a4164fa59175b42e
今は真っ白!雪景色です~。


竹田城跡、現在は閉山中のため一般の方は立ち入り禁止です
が、私たちはお仕事なのですっ!

お仕事なのですが・・・
素晴らしい景色についつい目が奪われてしまいます。

011724608a9d1e503dd485619a337cd6
石垣の前でお仕事中です

江戸より以前の石垣がそのまま残っているんですよ~!!
数百年経っても残っているなんて、スゴイですよね

竹田城の石垣は「穴太衆(あのうしゅう)」と呼ばれる城の石垣専門の石工集団による石垣なんです。
「野面積み」と呼ばれる自然石を組み上げるその技術力の高さたるや。
石への加工はほとんどされていないんですよ~。
穴太衆には『石の声を聴け』と言う言葉が伝えられているそうです

ある実験ではコンクリートよりも負荷に耐えることが証明されています


この堅牢な石垣の上にどのような建物が建っていたのか、詳細は分かっていません。
現地に行ってあなたの思う天守等を想像してみるのも楽しいかも知れません。


竹田城と言えば「雲海」の方が有名になってしまいましたが、
是非「石垣」にも注目して下さい!!!
当時の職人の技術力の高さを身近に感じられる素晴らしい場所ですよ~


8400bbca442560035e1f348b6b39106f-e1609826883518
ただし、マナーには十分ご注意下さいね。
現存する石垣を後世にも伝えていきましょう!!