インターンシップの受入れを行った様子を紹介してますが、3日目も終了。
残すところ後2日となりました。
4日目の今回もせっかくなので外に飛び出して現場を体験してもらいましたよ~。

※ブログ掲載は学生さん本人及び学校より許可を得ての掲載となります

4日目は3日目とはまた別の調査現場に行ってもらいました。
姫路市埋蔵文化財センターの皆様、ご協力ありがとうございます。
ここでは測量、主にレベルを読む体験をしてもらいました。



0bb29fbb25e433d187726c38f90c6cf9-e1606543502622
まずはレベルの据え方をレクチャー。
説明をしっかり聞いて、挑戦です!
据えたら次は実際に読んでみましょう~
ae1b2fb8e1365786f55e1429b3fa68c9-e1606292605831
レベルを交互に覗いてもらいました。
ピントを合わせて数字を読むだけ、なのですが・・・
サクサク読むには少し経験が必要なんです。




レベルは色々な場で使用されています。もしかしたら役立つ時が来るかも?!

もちろん、レベルを読むだけでは終わりではありません。計算も覚えてもらいましたよ~。
慣れないと、この計算が面倒なんです

さて、午後からも屋外で作業ですよ~。
午後はドローンを飛ばしてもらいました (私有地内)
私、墜落させる自信の方があるから怖くて飛ばせない。。2人ともすごいわ~
DSC_0028
ドローンを飛ばす準備中。
天気が良くて本当に良かったですね~。気温も暖かく良い感じです!!

DJI_0004-e1606541997450
無事にTake off
上空からドローンを使って「はい、チーズッ」
楽しそう~


4日目もこれにて無事終了~。

インターンは残すところ後1日。
最後はこのブログでお馴染みのあの人がついに参戦しますよ~


「たまには休むのも ひとつの仕事じゃない?」
by スナフキン

働くことも大切ですが、休むのも大切なんだって事忘れてる日本人多くないですか??
(※私は休む為に働いているので休むことが本職ですっ!!)