15cf00503b4e4c3fa21ef05dacadd6261
今日であの未曾有の災害から10年が経ちました。

関西地方が立て続けに災害にあった年、
海外の知人たちから心配の声をもらったのですが
「大変だけど、でも大丈夫。日本は負けないよ」と返していました。
それに対して日本の強さを称える言葉をたくさん頂きました。

10年前以外にも地震、豪雨、台風を含め数多くの災害を経験している日本。

どんなに大きな災害に遭ってもその度に踏ん張って、支えあって、乗り切るのが日本

そんな印象が世界に浸透している様に感じました。
思うに10年前、あの被災当時の日本の姿が彼らの胸を打った事は間違いないでしょう。

まだ復興途中ではありますが、
10年でここまで復興した日本の姿を世界中の人に知って欲しいなと思います。
思うんです!思うんですけど・・・・コロナ禍で難しいのが・・・
でも、今は10年前よりもさらに簡単に世界中と繋がれますからね!
日本の素晴らしい風景を世界に発信してみて下さいネ!


Pray for Tohoku


※折り紙なんて普段持ち歩いておらず、付箋で折ったので糊部分が黒くなってしまって残念。
「絆」を表現したくて連鶴にしてみました。


Thank you for praying for Japan.
Tohoku is still recovering from the disaster.
In addition to them there're other disaster-hit area in Japan.
Never give up!! Hang in there!!!