IMG_2075-800x600
こんにちは
梅雨明けや~と思っていましたが、
本日、揚々と現場へ出向いたところ「大雨」を降らし、ただの邪魔者となってしまいました。。。
あれ?おかしいなぁ。。。。


さてさて、写真の場所はどこかと申しますと、とある「駅」でございます。
駅名はずばり「Olympic Park」
覚えていらっしゃるでしょうか?今から20年前の開催地を。



それは
「シドニー」


ここは、シドニーオリンピックの会場の跡地です。
本来なら7/24は東京オリンピック開会式でした。
それがコロナの影響で
でもせっかくなのでオリンピックっぽい話題をと思いまして、こちらの写真をアップしてみました。
IMG_2074-800x600
駅名は「Olympic Park」
そのまんまです笑

IMG_2073-800x600
外観はこんな感じです。
電車は地下を走ってます



あ、お気付きですか?
そう、閑散としてます笑
だって訪れたのは2019年の1月ですから。。。
まぁまぁ広い駅なんですけど、現在は使用されていないプラットフォームもありました。
(※スポーツイベントやライブ等は現在でも行われるのでその際は混雑します)



そんな中、地味に人気だったのがこちら。
IMG_2064-800x600
アクアティックセンター

名前から何となく想像がつくでしょうか。
その通り、プールでございます。
現在は一般開放されており、屋内プールとして
活用されているようでした

IMG_2067-800x600
中は覗けない。。。

きっと当時も何とか見れないか?
この外周をグルグルした人がいたはず。
特にオーストラリアは地元の英雄
イアン・ソープ選手が大人気でしたからね~
IMG_2068-800x600-e1595921666116
2004年のアテネ五輪のロゴ



IMG_2066-800x600-e1595921360479
2008年の北京五輪のロゴ
IMG_2065-800x6001
2012年のロンドン五輪のロゴ



ん??!!
これだけ写真が小さい。
と言うかロゴのタイル自体が小さい。
なんで!!!
五輪マークないから?
残念ながら2016年のリオ五輪、2020年の東京五輪のロゴは見当たらず。
2012年で打ち止めしたのか、まだ作成中だったのか。。。


そういえば「Aquatic Centre」、違和感を覚えた方いらっしゃいますか?
私たちの知ってるセンターのスペルは「center」ですよね。
日本の授業では「アメリカ英語」を教えていますが、
オーストラリアはイギリスの植民地だった時代もあるので「イギリス英語」が残っています。
同じ発音なのにスペルが違う単語は他にもあるので、調べてみると面白いかもしれませんよ~



IMG_2069-800x600
ここは、オリンピック期間中にメイン会場として使用されたスタジアム。
現在は陸上トラックはなく球技場として使用されているそうです。






IMG_2070-800x600-e1595922171474
閑散としてますが、メインの大通りです。

IMG_2072-800x600-e1595922206461
普段使いの道として、ちょこちょこ交通もあります。




4年に一度の祭典が延期となったので、
気分だけでも!!とオリンピックのネタを投稿してみました。
20年前の会場ですが、現在も様々な形で有効活用されていましたよ~