2db5b892ba377c8e7906dea4725a1892


3/1は竹田城の山開きでした~


閉山中に発掘調査を行っていたのですが、今年は天候に振り回されました~
昨年度の調査も天候の影響はありましたが、
今年は観測史上最高レベルの積雪とあってそれはそれは大変でした

掘る前に雪かきですからね~。数年に1度程度の頻度で積もる姫路。
雪かきなんて普段しないよね~。
それでも何とか今年度も調査も終えることが出来ました
皆さん、お疲れ様でした


そんな努力の成果が先日神戸新聞さんに掲載されました
(※神戸新聞 3/1 発行)




69cb3242585ab77658440e1db09d46711-e1646350506772
やぐら門(上にやぐらのある門)の礎石が今回の1番の発見でしょうか。
その他、当時の石畳や排水溝も見つかりました。


ちなみに観測史上最高レベルの積雪ですが、約70cm程だったそうです。
数年に一度積もって10cm程度、それで大騒ぎ状態になる姫路市民からしたら、7倍!!!
70cmなんて当たり前だよ~って地域があることも理解してはいますが・・・
現場担当者が「もう、一生分の雪見た!!!」って言うくらいには凄かったみたいです


本当にお疲れ様でした!!山開きに間に合って良かった~
山が開いたという事は・・・
つくしの子が恥ずかしげに顔出しちゃうよ。
もうすぐ春ですね~