昨年、私たちの調査している場所が一躍有名になったのを覚えていますか?
射楯兵主神社(通称:総社)付近での調査で『90年ぶりに姫路城の中堀が姿を現した!!』
と各メディアで紹介された場所です。
映画館でも冒頭10分ほど流れる映像に一瞬映ってます。
(※映画館は頻繁に行かないので今も見れるかは不明です

まぁ、そんな一躍有名スポットになった場所ですが・・・
もちろん今は見ることが出来ません。(埋めちゃったので)

あれから約半年経ったでしょうか。
今ですね、私たちはあの場所の南側を調査しているんですよ。
位置的に中堀の石垣はもう出土しないケド・・・

c3f95ffea6f40516d7048dea74a97c9c-e1628038423156
こちら、姫路城侍屋敷図と呼ばれるものを拡大したものです。
(※姫路城アーカイブから自由に閲覧出来ます姫路城アーカイブ
めっちゃくちゃザックリですが赤丸の位置が調査区です。

前回の調査部分もそうなのですが、何にも描かれてないんですよね~。
空き地ってワケではなかったと思うんです。
実際、前回の調査では家の敷地境を現す境界石とかその他痕跡が色々出てました。
調査によってどんな場所だったのか、もう少し分かるかも?!です。

乞うご期待!と言えるか分かりませんが、
お近くを通った際には是非お立ち寄り下さい~
うちの【社旗】が目印です笑