春です
先日、花粉?黄砂?がひどすぎて
「(鼻水で)溺死するっ!(車から)ティッシュを(箱ごと)取って来てーーー
と現場で叫んでいたのは私です。
(鼻かむのを我慢していたら息が出来なくなりまして



さて、春は少し余裕が出てくるのがこの業界。
今の時期を利用していざ、研修!


私がちょうど鼻水で溺死しかけている頃、事務所の方では研修が行われていました。


1cc5b43a8c484ffa95caa4b4c1a64995
まずは光波の扱い方から。

この写真だと先生2人に見えますが先生役は1人で、
生徒が2人です笑



26a4f756616bfa47b94e3d3f41ebea5c
光波の設定が完了したら早速実践!!

今回の研修に選ばれたのは工事部の2人。
この作業、是非覚えて欲しいっ!!



今回覚えてもらったのは私たちが「位置だし」と呼んでいる作業です。
事前に設定しておくと、光波が指定の位置に誘導してくれるんです~

調査が始まって、重機や車輌の通行で正確な位置のマークが消えてしまっても、
この作業を行えば再度その位置が正確に分かるのでとっても便利~
タブレットがあれば一人でも作業が可能なので、さらに便利~

測量部が手一杯の時など、彼らがこの作業をしてくれると
本当に!!めちゃめちゃ!!!助かりますっ
と言うわけで頑張って覚えて~~お願い~~~!!!