Happy Halloween

日本にもハロウィーンが定着しつつありますね~
今年はコロナの影響もあり少し控えめなハロウィンになるのかな?!



現在、福崎町でも発掘調査を行っているのですが、
ハロウィーン感満載でお出迎えしてくれたそうなので紹介しますね~

ちなみにと福崎町と言えば!!!のあの伝説の生物も登場します


福崎町は民俗学者 柳田國男が生まれた地としても有名です。
柳田國男氏は妖怪の研究でも有名な方だったので、
そこにちなんで福崎町に妖怪が集まってきているようです


IMG_4241
No.1 天狗
山の神とも妖怪とも言われる天狗。
かぼちゃフサフサで仮装です


IMG_4245
No.2 砂かけばばあ
恐怖に怯える少女、
コウモリカチューシャ付き


IMG_4256
No.3 招き鵺
一見怖そうな鵺ですが。。。
口の中にご注目!!!
IMG_4255
右手のお化けが気になりますが・・・
コウモリオバケ?
仮装・・・なのかな?



IMG_4254
口の中には
ウーパールーパー!!!!
と、ネズミ



IMG_4253
No.4
山の神の子供に紛れる
かぼちゃバケツをかぶった河童





IMG_4246
なんか楽しそう。
ハロウィーン満喫してる?!



IMG_4244
間違いなくめっちゃ楽しんでる。
音楽ノリノリ



IMG_4238
福崎と言えば・・・の例の生物。
いますね、水の中に。
今か今かと出番を待っています。


IMG_4250
こちらは既に登場済み。
出番待ちすることなくずっといます。
奴はこの橋の反対で待機しているそうです




IMG_4234
15分に一度「ブクブク」
伝説の生物が登場する予兆・・・
IMG_4226
頭が見えてきました
満を持して登場~
IMG_4230
ザッパーンッ!!


IMG_4228
伝説の生き物 カッパ!!!


IMG_4232
そして帰る・・・


IMG_4260
神出鬼没、ではなく
決まった時間に会えます
IMG_4242
カッパ兄弟の兄、
【河太郎】
IMG_4258
カッパ兄弟の弟
【河次郎】
IMG_4223
作業をしていると15分に一度
「シャーッ」と音がしてくるそうです・・・




IMG_4225
上空をゆっくり滑空する姿は
ちょっと?かなり?シュール・・・


休憩時間にシュールな絵面にスマホで撮りつつ
思わず「ふふふ・・・」となってしまったそうです笑


もしかしたら次はクリスマスモードで歓迎してくれるのでは?
とちょっと期待しているのですが。。。。

ハロウィーンの仮装は終わってしまうかも知れませんが、
妖怪たちに会いに行かれてはいかがでしょうか??
明日から旧三木家(県重要文化財)の蔵や離れを改装した宿泊施設がオープンします!
こちらの是非チェックしてみて下さい~