天高く馬肥ゆる秋

秋というと物寂しい雰囲気を表現したものが多いですが、
これは秋の素晴らしさを表現している言葉です。
空が澄み渡り、馬の食欲が増してたくましく太ることを意味しています。



中国の詩の一説が元になっており、
「本来の意味は騎馬民族が略奪しに来るから警戒しろ!」と言う意味の詩だそうです。

全然意味が変わってますね



IMG_4131
こちら、兵庫県の埋蔵文化財調査部から発行されている
『ひょうごの遺跡』


何故、これを紹介しているかと言いますと・・・
手前の102号にご注目!
表紙、飾っちゃいました~
私たち松浦興業が調査した城山遺跡での作業中の1枚です。
写っている作業員さんは松浦のベテランさんです~

本人にお知らせしたところ、
「もうちょい顔あげとけば良かったなぁ!」と満更でもない様子でした笑



さてさて、この『ひょうごの遺跡』ですが発掘調査成果が紹介されています。


101号には6箇所の調査成果が掲載されているのですが、
そのうちの2箇所「才村遺跡」「前田遺跡」は私たちが調査に関わった遺跡なんですよ~


そしてそして、注目の102号。
こちらは5箇所の調査成果が掲載されています。
5箇所のうち4箇所に私たち松浦興業が携わっているんですよ
「城山遺跡」「福田小川原遺跡」「関ノ口遺跡」「才村遺跡」の4箇所です。
いや~・・・がんばってます!!!

最後のページには「発掘調査のあれこれ」として
発掘調査の豆知識?!が紹介されているのですが、とても分かりやすくて面白いです。

こちらからバックナンバーも見れますので、興味のある方は是非



埋蔵文化財部のある兵庫県立考古学博物館では、
「兵庫ゆかりの武将たち」と題した特別展が10/10より開催されます。
こちらもご興味のある方は是非来訪してみて下さいね~
来館の際はマスク等、コロナ対策をお忘れなく