コロナ禍で 活動できない 飯テロよ

と言うわけで、最近めっきり活動出来ていない飯テロリストです。
が!!!
ひっさびさに活動したいと思います~
(先日のチョコレート特集は飯テロではありません。ただの行き過ぎたチョコ愛です)


突然ですが皆さん!!
スフォリアテッラってご存知でしょうか?
(TVで紹介されているのを見て知っている方もいるとは思いますが)




6286E18E-2D9C-4C40-97A8-7222C6E89272-e1617346502542
こちらがその
スフォリアテッラ (Sfogliatella) です。


あれ?これって赤穂の某店の「アラゴスタ」じゃない?と思われた方、
惜しい!!!
アラゴスタとスフォリアテッラは似て非なるものなのです。

この2つ、どちらもイタリア ナポリ地方の伝統菓子で、調べたところ

スフォリアテッラ→クリームを入れてから焼く
アラゴスタ→焼いてからクリームを入れる

と地味に製造工程が異なるそうです。


こちらのスフォリアテッラは福岡にある
「オスピターレ」さんのもの。
と言うか「オスピターレ」さんでしか食べられない一品
この度、関西で行われたパンフェアに実演!出店と言う事でルンルンで買いに行きました~



4EEF1678-DB04-417E-8DDB-5113A6B8B16B

声を大にして言いたい!インスタ映えする前から
私は知っていた!!食していた!!!
と。
美味しいお店は忘れないのです






130FE782-8D30-4679-A7C2-EDB67AC848DF

お味もたくさんあってめっちゃ迷う・・・
ここに記載されている以外にも限定があったり。
私のオススメは載ってないけど和栗!!
栗が1個、ゴロン!と入って絶品



FB3D9F02-7D0C-4894-965D-DAC62CF0600F
1番の特徴はパッリパリの食感!とにかくパリパリ!
1口噛むたびにめちゃめちゃ良い音がします
そして中のクリーム。
このクリームもこれまた絶品です
この時は、和栗・キャラメル・ピスタチオ・チョコを購入。

生地にバターは使用されていないためアッサリしており、その分クリームの味がしっかりと楽しめます!!

大量買いしようとして行列になりかけたので、
これはいかんっ!と1度お会計をして再度並びなおしたのは私です笑



袋に入っているのはスフォリアテッラではなく、
【博多バリバリ】
と言うオリジナルのお菓子です。
これがまた、もうっ!美味しいじゃねぇかよ、コンチクショウッ!!



こちら、お取り寄せもあるんです!あるんです・・・けど、
現在人気過ぎてお取り寄せ休止中なんです


福岡のお店に行って頂くか、イベントの出店でしか現在食べることが出来ません。
(インスタでもイベント情報は確認出来るようです)

語彙力がなくて美味しさが伝わらず申し訳ないのですが。
でも、ほんとに美味しいの。パリパリなの。食べて欲しいの。
このお店を知るキッカケになった福岡在住の知人には感謝感謝です

入手困難ではありますが、機会がありましたら是非食べてみて下さい!