インターンシップの受入は2回目ですが、
中々スケジュール通りには行かないもので
バタバタと日々が過ぎていきましたが最終日を迎える事が出来ました。


この日は姫路市の現場にお邪魔させて頂きました。
姫路市のご担当者様、ご協力ありがとうございました!


line_502865352641555-2-e1638151722527
こちらでは土器の出土状況の実測中でした。
手実測ですよ~


line_502865714196607-e1638151672804
発掘で使用するのはガリだけじゃありません。
道具、上手く使えるかな?


午後は特別授業?です

同校の卒業生でもある先輩従業員から一言頂きました~
※事務所内は恥ずかしいという事で青空教室開催です

line_502865889020045
何話してるんやろ~?
・・・き、聞こえない


line_502864999424055
青空教室の後、少しだけですがデジタルトレースにも挑戦してもらいました

自分たちが撮影した写真を使ってトレースの練習です~。
写真見てみたら難易度高かった笑


そうこうしている間に準備が整ったので再び屋外へ。
最後に体験してもらうのは 測量 です。
発掘はもちろんですが、測量もmatsuuraの事業の一つです
偶然にも歩いて行ける距離で測量のお仕事をする機会があり、せっかくなので見てもらうことに。

測量って道路とかでよく見かけるけど、一体何をどうしてるの?
な測量の世界をちょっと覗き見です

※ちなみに私も光波扱うようになってから測量を行っている方を見ると
今まで以上に気を遣うようになりました。通って大丈夫かな?とか。
これ、業界あるあるだと思うんですよね~笑
line_502866405279107
さて、まずは先輩のお手本
光波は機械本体と相方のミラーで2個イチ!
ミラーのほうは測量士さんが持って離れた場所にいます。



line_5028668904716071
ミラーは本体が自動で追尾してくれます。
測量だけじゃなく、発掘調査の現場でも
電子平板図を描くのに大活躍しています~
※自動追尾機能は使用していない場合も多いです!
20211112_151344-e1638229198625
5日間、お疲れ様でした~。
少しでも楽しんでもらえるといいなぁ

最後は再び社長からご挨拶頂きました。


また発掘現場を見かけたら声かけて下さいネ~