今日は2/2 【節分】 です。
2/2になるのは124年ぶり、2/3以外になるのは37年ぶりとの事です。
国立天文台が太陽の動きを観測し、二十四節季を発表しているのですが、
今年の立春は2/3と言う事で今日2/2が冬の終わり、つまり節分になるんですよ~


節分の起源は平安時代頃の年中行事の一つだと言われています。
季節の変わり目は鬼が出るとされており、年中行事として鬼祓いが行われていたそうです。
医学の発達していない当時は病も鬼の仕業、とされる事もあったようなので

季節の変わり目に鬼が出る=季節の変わり目に体調を崩しやすい

と言う事だと思うのですが。。。人って昔から季節の変わり目に弱いみたいですね
そういえば例の大ヒットアニメの鬼が「病」に因んでいる、なんて考察も出ています!


そしてそして、忘れちゃいけない恵方巻
今年の恵方は【南南東】ですよ~!!!
恵方巻って最近まで関西だけの風習だったんですよね~
由来は諸説あり、なのですが「商売繁盛」とか「願いが叶う」的なものが多く
関西人っていつの時代も逞しいなぁと思ってしまいました笑


明日は立春、春がやってきますよ~
と言ってもまだまだ寒いので皆様、暖かくしてお過ごし下さいネ