外出時のマスク着用が当たり前になって1年。
新型コロナウィルスの報道が始まった頃は正直、楽観視していました・・・
新型インフルエンザの時も2ヶ月程度でおさまったしなぁと。
まさか年単位になるとは思いもしませんでした。


きちんと対策していても感染してしまう可能性が0ではないコロナ。
不安な時は薬局でも検査キットを買う事が出来ますよ
内容や値段はものによりますが・・・

返送して検査してもらうもの、自宅で行えるもの
「陽性・陰性」が結果として出るものや感染しているリスクの「高・低」が分かるものなど

そして最近ではもう一つ「抗体検査」のキットも販売されているようです。

検査キットにはPCR検査キットの他に
「抗原検査」のものと「抗体検査」のものがあります。

「抗原検査」これはウイルスに感染しているかどうかを確認するものです。
PCR検査より検出率は劣りますが簡易検査キットもあるので急な発熱等で不安になった際は
一先ずこちらで検査してみるのもいいかも知れません。
あくまで自己診断ですので最終は医療機関の受診して下さいネ

「抗体検査」はワクチンを接種した後などに、抗体が出来ているかを確認するものです。
ワクチンを打ってもすぐに抗体は出来ません。
しばらく経って、そろそろ抗体出来てるかなぁ?と確認するのに使います。
もちろん、ウイルスに感染して出来た抗体にも反応しますよ~


PCR検査、抗原検査は現在感染しているか
抗体検査は抗体が出来ているか、過去に感染しているか

の違いがあります。
購入される際はこの点に注意して下さいね


医療従事者の知人に教えてもらいました
引き続き感染症対策をしっかり行って1日でも早く日常が戻ってくる事を祈りましょう!
After rain comes fair weather! 雨の後は晴れがやってくる→止まない雨はない