先日、不注意で頭ぶつけたんですけど「たんこぶ」が・・・
そう言えば数年前に頭ぶつけた記憶がないのに後頭部にたんこぶ出来てたんですよね~
あれは自分でもちょっと怖かった。ホラー

さてさて、matsuura の週末は「山の男」!の専務が今回もお写真提供してくれました
今回挑んだのは生まれも育ちも姫路市!な方なら誰もが訪れたであろうあの山

書写山

です!!!
言いにくい山リストの一つですね笑


映画『ラスト・サムライ』や大河『軍師官兵衛』で撮影地に使用されたんですよね~。
姫路の地をトム・クルーズが訪れてたとかビックリやで。

ちなみにですが、姫路市民以外の方・・・
ここはですね姫路市の小学生が「林間学校」で必ず訪れる地なんです。
今は分かりませんが小4で【林間学校】、小5で【自然学校】でした。
自然学校は2つくらい場所があるので人によりけりですが、林間学校はここ一択!

年代問わず話題に出来る【姫路市民思い出の地】です



35491dc03c08ba766ec313365c4efc0e
この~木 何の木 気になる木

と言う事でこの木の正体は・・・
書写山の頂上



4cd970cb337d301c3e278c29a3f1255e
頂上からの見晴らし?え?何それ?
な頂上です笑
て言うかぶっちゃけ頂上知らんかったーーー
行った事ないかも
f8d441e51afcece1e79e30e45caa4709
書写山と言えばここ

書写山 圓教寺/円教寺(えんぎょうじ)
西国三十三所(第27札番所)の一つです。

この辺でウォークラリーした記憶がある・・・



347995d78bf2512d83d56adcd60052be
圓教寺は【西の比叡山】と呼ばれる程、
寺格が高いお寺なんですよ~
明治頃まで女人禁制だったりもします



428162ed62aed9e07154942432ecc11c
こちらは写経中。
写経は文字を書くことに集中するので
邪念が払われリラックス出来るそうです
5394ddc6d45124c869d7bff4318147f1
圓教寺に向かうにはこの石段を上がらねば!
お寺の石段って地味にきついねん
私、今登れるやろか・・・ムリかも



ff7f13d5c8a3911608900b782674e5e4
猿回しもしてたみたいです~
お猿さんも登山したんか??
間違いなく車やろな笑
e6efc26314c4baa16d1de1c2197b5ae9
お猿さん、ベテランの雰囲気!!
もう芸暦長い大御所の風格出てるでこれは笑
dc00ee7acbdb65bb9ef1d88ac690b46f
【山の男】ならぬ【山の男の子】
私も見習って登山するべきなんかも・・・



ffd7422bbe8d8a375ae8c9a7f554055f
こちら今回のログです

私の書写山の思い出は・・・

今は分かりませんけど私らの時は
基本的に2校が同時に滞在する形式やったんです。
片方は行きがロープウェイ、帰りが徒歩
反対に行きが徒歩、帰りがロープウェイ
って2校がかぶらない様に行き来をする仕組みになってて。
いや、もうお察しもお察し、うちの小学校が行き「徒歩」やったんです
しんどかった!!水筒のお茶も限られてるし、全然着かへんし
行きロープウェイで行った向こうの生徒、手振ってたねんチクショーッ

邪念しかない。。。写経したら浄化するかな

と言う事で今回は市民思い出の地、書写山でした~!!
(綺麗にまとまった( • ̀ω•́  )キリッ