今年の10月、姫路(一部地域)は熱気に包まれること間違いなし!


3年ぶりに開催が決定!

「灘のケンカ祭り」
(灘まつり)

matsuura にもいますよ、担ぎ手が!!
担ぎ手どころか、限られた人しかなれないポジションについてます。
祭りが近付くと松原八幡の周辺地区ではタイコの音が聴こえ始め、祭りムード一色!
(既に祭りに向けて準備は始まっているそうです)

普段は静かな松原八幡が祭り時のは
人、で埋め尽くされています。
私もですね、たまたまこの地区出身の知り合いがいた関係で子ども頃、
桟敷(さじき)と呼ばれる特等席で祭りを見たことあるんですよ~
子どもの頃はその価値が分かりませんでしたが、
聞くところによるとこの「桟敷」ちょっとした財産でした
各家で代々引き継いでいて基本的に手放す事はなく、
たまぁに売りに出ているそうですが争奪戦だとか



1231e3b63624fe333382a927f6fb9f21
特等席も特等席な1枚です

このフサフサがついた棒、シデ棒と呼ばれています。
魔除けの意味があるそうで、先導したり時には屋台を支えたりと色々と役割があります。
このシデ棒、時期になるとそこら中の保育園で工作されてます笑

写真は赤色ですが、色は地区によって異なっており
ピンク
の7色です。

ace844d26c6df9afa1534d769cd61b8c
日本三大荒神輿の一つと言われるこちらの祭り、
そもそもは厳かなものだったそうで今の様な祭りになったのは明治頃らしいです。
何があった?!


今年の秋はそこかしこで
「ヨーイヤサー」の掛け声が聴こえてくること間違いなし!
日常が戻ってきた~!!!
(油断大敵、ではありますが・・・)

灘の祭りは10/14,15開催です。
死ぬまでに 一度は見ておけ 灘まつり

と言う事で是非一度見に来て下さいネ~。
ちなみに夜は冷えますので1日中張り付く予定の方は寒暖差にご注意を!!