日本の正月だからやる事やらねば。

 

 と言うことで先ずは、初日の出。今年は京都の嵐山に行きました。

line_691185512283259
渡月橋(京都市右京区)

line_691187414007894
初日の出

    渡月橋の真ん中から昇る太陽はすごく幻想的、幸先良いスタートです。

 次は初詣。どこに行こうか迷った挙句、上賀茂神社へ。手水で清め、お参り、お参り。

line_691182263122011
上賀茂神社(京都市北区)
line_691183417127896
うさぎだぁ~

     何を願おう?と考えながら脇を見ると、おみくじを結ぶところがウサギさん。かわいい・・・・。

    神社に行ったから、当然、お寺さんも。六波羅蜜寺の「大福参り」へ。

稲穂にたくさんの福を頂き、皇服茶を御相伴。

line_691184054661541
六波羅蜜寺(京都市東山区)
line_691184615921072
皇服茶

 最後はお正月だから、お雑煮食べなきゃ!!

 京都のお雑煮は人参に大根、何より白みそ仕立て。初めて食べましたが、これがまた美味~。

ちなみに博多ではあご出汁にカツオ菜、シイタケ、蒲鉾、そしてブリの煮つけが入ります。

姫路は、焼きアナゴやイクラが入るとか。来年は姫路のお雑煮を作ってみよっ!

line_691186912447790
京都のお雑煮
line_691186157835134
博多のお雑煮
line_691181301149719
兎年

さあ、令和5年、兎年が始まりました!! 今年も頑張るぞ~。

人生、一度切りやからね。