今年最後の日曜日、師走の京都を散策してきました!!

6d64e9fe85505e361725a255fa72304d1
北野天満宮
9c6148fb8a04351c1e7efa8f317eb9f9
終い天神
line_57401057575237
八坂神社
756025182b1bb98f544ccc8b21ad1a57
名残の紅葉
a0627d9676b10c0e7b3cf9ac755673f3
祇園南座のまねき
fce8e663223be3f455915dca625e8ab6
雲水はん(清水寺にて)

   北野さんの終い天神、祇園南座のまねき、八坂さんの名残の紅葉、そして雲水はん。

師走の風景やなぁ!!

  下賀茂神社で虎が描かれた大絵馬を見て、はや1年。あっという間や!!

個人的には近畿各地の古墳やお城、三重塔を見て回り、正月の鬼追い神事から播州秋祭りを見て回り、月に数度の京都散策は欠かさずに。もう、いくら時間があってもたりゃしない。体がもう一つ欲しいくらい。

 

06e55ebeb652ce22f38b609b9a6a8211
令和4年 虎の絵馬(下賀茂神社)

けど今年もコロナに振り回された年でした。

コロナとの闘い、ロシアのウクライナ侵攻、サッカーワールドカップでの日本の大活躍。

令和四年、今年の漢字はやっぱり「戦」になるわなぁ。

5b9298492ab9a36dfb596fc281d3f2c3
今年の漢字 『戦』(清水寺のパネルより)

師走に入り北野天満宮の山門には、兎の大絵馬も上げられています。

さあ、令和5年やぁ。

 

37a034f2015a6f8a35bedd9b83605233
令和5年 兎の絵馬(北野天満宮)

atsuura㈱も大きくジャンプアップ。わたしも兎みたいに月まで飛び跳ねるぞ~

 

皆さま、良いお年を。