1702622863051
姫路総社
 12月1日 今年最後の朔日詣り
1702622862483
神恩粥と紅葉
 これ食べて現場へGO

 師走に入りました!! 

あっと言う間に紅葉シーズンも終わろうとしています。

関西の紅葉は11月下旬から12月初め、紅葉の時期は11月初めと思っていた九州人にとっては、こんな遅くまで見られるの?って驚きです。

 と言うことで、京都大好き、仏塔大好き、お城大好きの私から

紅葉 ~2023 season~ を日記風にお届けします。

1702622874897
蘆山寺(京都市上京区)
 ここは紫式部の旧宅跡
1702622873816
源氏の庭
 桔梗の庭として有名
1702622874470
色づき始め

911日 蘆山寺(京都市上京区)にて。

     紫式部の旧宅の庭。早いとは思ったけど、フライング気味に。

     やけど、青葉の樹林の中に数本だけ色付き初めのものが!!

1702622873146
真如堂(京都市左京区)
 正式には「真正極楽寺」と言います。10月に入り、本堂の前も色づき始めました。
1702622872643
三重塔の夕暮れ

1015日 真如堂(京都市左京区)にて

     10月、夕焼けを見るために上洛。紅葉はまだまだ。

1702622871946
白毫寺(兵庫県丹波市)

1702622871431
薬師堂前のもみじ 
 丹波ではだいぶ紅葉が進んでました!

1023日 白毫寺(丹波市)にて

     10月中旬の丹波北部。数本でしたが、しっかり紅葉している樹が!!

     個体差?それとも日当たり?

1702622870789
蓮華寺(京都市左京区)
 10月下旬、左京区上高野は、やっと色づき始め!今年は遅いなぁ

1030日 蓮華寺(京都市左京区)

     10月下旬。左京区でもやっと色づき出しました!!

1702622870152
国宝 彦根城(滋賀県彦根市)
 11月に入ってもこんな感じ。もう少しやなぁ。
1702622869694
彦根城天守と紅葉

1112日 彦根城(滋賀県彦根市)

     国宝彦根城もだいぶ色づきました。見頃の時期はお城も映えるやろうなぁ!

1702622869190
 永観堂(京都市左京区)の夜間拝観
1702622867006
湖面に映る多宝塔ともみじ
 こ妙心寺れはこれで、神秘的!

1117日 永観堂(京都市左京区)

     もう少し!!ってとこ。

     今年は夏焼けが酷く、期待薄やけど湖面に映った紅葉には心が癒されました!

1702622866517
永昌寺(兵庫県加古川市)
 臨済宗妙心寺派の古刹です。
1702622865856
どうだんつつじ
 ここは、何んと言っても「どうだんつつじ」!!
 500本のツツジがほんと見事でした。

1119日 永昌寺(加古川市)

     ここは「どうだんつつじ」で有名。真っかっ!! 超~見頃でした!

1702622865412
談山神社(奈良県桜井市)
 神仏分離以前は、多武峰妙楽寺という寺院。
1702622864794
木造 十三重塔
 11月の下旬、奈良の奥山、多武峰では見頃を迎えていました!!

1126日 談山神社(奈良県)

      奈良県南部の山間部。多武峰にある別格官幣社。ここは、中大兄皇子と藤原鎌足が大化の改新の談合をした所と云われています。

     重要文化財の十三重塔の前は、まさに燃える でした。

1702622864179
清水寺(京都市左京区)
 夜間拝観。夜の紅葉も最高!!

同日の清水寺(京都市左京区)、夜の特別拝観にて。

京都の紅葉も真っ盛り!!

1702622862030
圓光寺(京都市左京区)
 額の中の紅葉!!
1702622861374
紅葉の絨毯
 12月に入り、綺麗な絨毯になっていました。

12月 2日 圓光寺(京都市左京区)

       散り始め。紅葉の絨毯が鮮やかでした。

1702622860033
瑠璃光院(京都市左京区)
 今年最後は瑠璃光院。漆塗りの天板に映る紅葉は、目にも鮮やかでした。

同日    瑠璃光院(京都市左京区)。

      今年は、漆塗りの天板に映える紅葉で締めくくり。

 

紅葉の移ろい。綺麗やなぁ。 

日本に生まれてよかった!!