前回に引き続き、日記風に今年の振り返り。

今回は、私が食べたお菓子をプレイバック!!

 

d2d0378adfb440e9709dd255b77cd8491
あぶり餅
 今宮神社(京都市北区)参道にて。
45816f89de48e649e7b1b3af543574b31
鳩もち
 三宅八幡宮(京都市左京区)の茶屋にて。

1月、京都での初詣にて。

初日の出からの三社詣り。今宮神社(京都市北区)の門前では「あぶり餅」、三宅八幡宮(京都市左京区)では三宅八幡茶屋で「鳩もち」を頂きました。

IMG_0351-e1679557612107
ぜんざい
 赤福(三重県伊勢市)が提供するぜんざい!

 3月、社員旅行で行った伊勢市にて。

伊勢うどんも美味しかったけど、やっぱり赤福!ここでは赤福の「ぜんざい」をぺろり。

d1dd95359bbc4364e34568668a5c39402-e1702705071537
銀閣寺ソフト
 銀閣寺(京都市左京区)周辺、哲学の道近くで。

4月、京都の桜見にて。

残念ながら桜の盛りは過ぎ、疎水も花イカダに。しかたないので、哲学の道で「銀閣寺ソフト」を!

9e8db08f8fe79e82700030f1fd3b6a0d
チーズケーキ
 奈良ホテル(奈良市)のラウンジにて。格式あるホテルでのスイーツでした。

6月、思い出探しの奈良ドライブにて。

  二十代の頃に回った所をこの歳でドライブ。行ってみたかった奈良ホテルを訪ね、ラウンジで「チーズケーキ」を!

f0f1a2e5e45c58908e84dcdeb7484226
水無月と塩豆
 京都祇園祭の宵々山に行った際、暑気払いにはコレやね。
54f2faf17c83669628694280050f42a4
柏餅
 鹿島神社(高砂市)参道にて。

7月、暑い、暑い文月。

7月と言えば、京都の祇園祭。で、この時期に食べるのが「水無月」。残り半年の無病息災を祈念して食べるも       

のですが、ほのかに甘くて美味。でついでに出町にて「豆餅」もぺろり。

   そして暑気祓いに行った鹿島神社(高砂市)では、参道で「柏餅」を。

a17deffa82c18d8df310009e51bef1f0-e1702713559445
搾りたて牛乳のソフトクリーム

8月、鳥取の大山にて。

  所用で大山に。で目に付いたのがこれ!「搾りたて牛乳のソフトクリーム」。

  めちゃくちゃ、甘い(笑)

e4beaf9ad444c55b48aa6a9a7c857663-e1702705245886
おはぎ
 お彼岸には必ず食べます。
 

 9月、お彼岸やから自宅にて

    「おはぎ」

    小豆には魔除けや不老長寿の願いが込められているとされ、お彼岸の日にはおはぎをお供えするものと考えられて

   います。やから、この日には食べないとね!!

8e45ab8755dda670c6003b5b7352d8b2-e1702705277916
栗きんとん
0722c9a9250627337a9538443dd5f504-e1702705309351
モンブラン

 10月、新栗の季節。

    秋の味覚やし、栗ご飯用の栗を求めて、丹波市へ。

ついでに有名スィーツ店にて「栗きんとん」と「モンブラン」を買い求め!

235cf36f3cbee85d91f9d1a1cd7c8b7f-e1702705352778
白玉ぜんざい

11月、城をめぐる岐阜旅。

   犬山城(岐阜県犬山市)にて「白玉ぜんざい」。ほっこりです!


11月下旬、奈良県に紅葉狩り。

   談山神社参道の茶屋で「焼きもち」。こちらは素朴な味。


79785afb47af8d47cf28658bc2862bd3-e1702705421121
焼き餅

そう、私は甘党なんです。

やけど色々食べたなぁ~ あっ!今年は「わらび餅」食べるの忘れとるっ

 

1年を終えて・・・・

そりゃ、太るわなぁ(´;ω;`)