1700524878682
永観堂(京都市左京区)
 秋の夜間拝観が行われています!
1700524879718
紅葉はまだまだ、3分くらい。

   11月も下旬となったので、永観堂さんに紅葉の色づき具合を見に行ってきました!!

 がしかし、まだまだ!! それどころか夏枯れしてくしゃくしゃ!!

1700524880135
ライトアップ!
 湖面に映える紅葉と塔

悲しい、今年は期待できないかなぁ。

まぁ、ライトアップされて湖面に映る塔は美しかったんやけど。

1700524881354
永昌寺(加古川市)

悲しみを引きずったままの日曜日、お隣の加古川市、永昌寺にドウダンツツジを見に行ってきました。

室町時代、永正年間に創建されたとされる臨済宗の古刹、500本のドウダンツツジが植えられていました!!

1700524882008
庭園とドウダンツツジ
1700524882580
500株のドウダンツツジ

うん!ここは綺麗や!!やっと秋を感じられたわぁ。

1700524883883
巨大な石棺
 家形石棺の蓋石です。

で、ついでに古墳も見ちゃえ。

お寺の裏山に、「石棺」が。

どでかい蓋石が直立!! 石棺仏でも掘るつもりやったんかなぁ?

1700524885182
人塚古墳
 国指定史跡『西山古墳群』のひとつです。

で、次は国史跡の西山古墳群の人塚古墳へ。

造出付き円墳という変わった形!! おもしろーい!!

1700524887846
太山寺(神戸市西区)
1700524885891
多くの塔頭
 神戸市内では唯一の国宝建造物です。

秋を感じ、史跡を見て、ふと時計を見ると14時過ぎ。

ここまで来たから神戸市の太山寺へ行っちゃえ~。

このお寺、神戸市では唯一の国宝建造物です。

本堂、阿弥陀堂、護摩堂、仁王門・・・。たくさんの塔頭が、それに三重塔も(^^

1700524886514
太山寺三重塔

紅葉に映える塔頭。

 

シ・ア・ワ・セ