小中学生(姫路市)、4日ほど夏休みの終わりが早いそうです。
この4日が重要なのに・・・(宿題
ポスターとか自由研究とか硬筆とか嫌いやった。
読書感想文の課題図書とか私の好みと合わなかったしなぁ
それでも夏休みが欲しいと思ってしまう大人になった私。

ここ数日、姫路市郊外の調査に参加しているのですが、
今日はビックリな出来事があったので早速ブログにしちゃいます笑


調査区にはシートをしているのですが、そのシートをめくる作業中に
「ガサガサ」と音がしたので見てみると、黒い子猫が猛ダッシュ
そして1.5mほどあるコンクリの擁壁をよじ登って走り去っていきました。
しかも2頭。

その後、納屋の裏側に親猫らしきネコがおりまして。
めっちゃ警戒されてて「ダルマさんが転んだ!!」状態やったんですが笑
ちょっと目を放した隙に居なくなっててどっかに隠れたんかな?程度に思ってたんです。


「ネコおらへ~ん」って言いつつ作業を終えてシートをかぶせようとした時、
事件は起こりました

15cm幅でスロープ状になったコンクリにシートをするため、
シートをズリズリ引っ張ったんです。

そしたら・・・・


シュッ!! どんっっっ! ピューーーーッ


と一瞬の出来事でした。

いやいや意味分からん!ですよね。擬音語大好き関西人です笑


シートの中にネコが隠れていたらしくて・・・

驚いて飛び出す
飛び出した勢いで私に飛び掛る
(この時、私は足場の役割を果たしたらしい笑)
「痛ーーーー」(私の叫び)
ネコ、走り去る

一緒に作業していた主任が私の「痛ーーー」で振り向いた時、ネコは宙に浮いてたらしいです
ちょうど次の足場に飛び移ろうとしてた瞬間だったらしく。
まぁまぁな勢いでネコに肩パンされた私は呆然
結構な衝撃でした。
ねこねこアタックなんて書き方で可愛い感出してるけど(出てる?)、
ビックリするわ痛いわで「なんなん!!!」感がすごかったです。

主任、ちゃんと笑ってました。
「すごい確率やね」と。
ヘビとかも出る現場だったのでネコでよかったと思うべきなのか、どうなのか。



我に返った時点で、
「あ!!ブログのネタになる~」って喜んだのはナイショやで