cb2dd69e9b37275316adef5a221e391c-e1712732560438
光大寺八幡宮(姫路市東阿保)
 matsuura㈱のすぐ傍にある素敵な神社です。
44705214e38dafd6cb6918d3ace90081-e1712732580384
密かな名所!

 会社のすぐ側にある八幡さん(光大寺八幡宮)のソメイヨシノが満開!!

 この神社、本当に桜が綺麗なんです。

そー言えば、1年前は盛りを見逃したために奈良県の吉野山まで走ったなぁ。

 

178ecdbf993aef5bbb6dcb3a27aa32d0-e1712733215606
一条戻橋(京都市上京区)の河津桜
 一条戻橋、安倍晴明が式神を忍ばせた所でも有名です。

今年の京都は329日が桜の開花宣言。昨年より10日以上遅かったお陰でしっかりと京の桜を堪能することができましたよ~!

しかも準備万端、3月初めの早咲きのものから、しっかりお花見をスタート。

河津桜からシダレ桜、糸サクラ、ソメイヨシノまで京都に足しげく通いました! 

と言うことで、京の桜2024 seasonのフォトをどうぞ~。

fec61af243a14f0948886c7b4e1f8d96-e1712733677476
出町柳 長徳寺(京都市左京区)のオカメ桜
 早咲きの桜。濃いピンクの花びらが特徴的です。
9aadfd96e483a6d9b6b914620934d722-e1712733700186
大豊神社(京都市左京区)のシダレ桜
 こちらは、早咲きの桜と遅咲きの梅が同時に楽しめます。
3ed0d38e44521fa5a322fcec450eb0f8-e1712733961700
京都御苑(京都市上京区)の糸桜
 近衛邸跡の桜。見事なシダレ桜が続きます!
1bf9921e1d52a4fbe34d5b36a3fea026-e1712734090142
三年坂(京都市東山区)のシダレ桜
 明保野亭のシダレ桜。幕末動乱期、明保野亭事件(会津藩士切腹事件)の現場としても夢矣です。
a702bec00f13568b425eba2c1b5e1387-e1712791568405
西陣興聖寺(京都市上京区)
 別名「織部寺」と呼ばれ、茶人古田織部ゆかりの寺としても有名です。
53aabbc7161a3e08dd9babf902d41fdf-e1712791587111
水火天満宮(京都市上京区)
 ここは「水火の天神さん」として親しまれています。
abda1d128654ca58d757a025aa468f4d-e1712791611563
大應寺(京都市上京区)
 白砂に映えます!
46e5b1212db1746eeddc29fb2fc7c6c8-e1712734413417
鴨川のソメイヨシノ

81fd452bba9d836319410eee99eee407-e1712734436677
鴨川沿い・川端通りの「花の回廊」
1e4fef8fe36e6589364acaf50373a0dd-e1712791669600
哲学の道(京都市左京区)のソメイヨシノ
 琵琶湖疎水の分線、ホント綺麗に咲き誇ります。
9371865eaa390e41d5a27f9dbb97f486
木屋町(京都市下京区)のソメイヨシノ
 高瀬川の桜も見事です!

 桜は開花すると、あっと言う間に満開。そして一週間程で散ってしまう。
kawazu-e1712733251270
河津桜の花びら
somei-e1712733273728
ソメイヨシノの花びら

濃いピンクやら薄いピンク、白っぽいものも。本当に綺麗なんやけど、なんか気忙しい。

   急かされているような、すぐに別れを告げられているような。

  そんなに散り急がなくても。この感じ、私だけかなぁ?

まっ、いいかっ。

もう桜は散ったけど来月は京の三大祭りのひとつ『葵祭』やし。

楽しみやぁ~