沖縄では例年より早い入梅だったので、
こっちも早いかなぁと思ってたんですけど、例年より遅いみたいですね


突然ですが、電柱の撤去って見たことありますか??
先日、現場にて待機中に【電柱の撤去】作業が行われていたんです~。
見るよね~、見ちゃうよね~
普段だとバリケードとかもしてあってじっくり見るのも難しいですが、
今回はバリケードの内側にいる立場!チャンスッ


6a8125eda231bf9ebaaf4ed1b1dfed87
電柱の撤去スタートです。
どうやって撤去するんやろ~興味津々。
ただいま電柱を切断中です



68739517dbf23aca0c3451545016fa13
切断完了~!
電柱がぶらーんとならずにバランス保ってる!!
これぞ、プロのお仕事
73be5bb486718ea83589a31938d1bd3d
どやってバランス保つ位置が分かるのか?
聞きたかったけど忘れてました。。。
下ろす時も電線の隙間を上手くすり抜けていました!!



8f600771ae57f10acde54ee6e2adb089-e1655189552206
気になる電柱の中!初めて見たよっ
中がこんなんて知ってた?
アテ、知らなんだ!!
50fc7fba8e08b7a1139540c43c2e0b09-e1655189702444
電柱の切断は専用の切断機があるそうです。
その名も
【スーパーキレッター】
・・・ネーミングセンスッ!!
b7c21bbdaf18e7972bbc11a6b0f3f9c2
この鎖使って足場にしてるの、
プロフェッショナルな感じがしますっ!!
てか電線と電線の隙間も狭いよ~
よく当たらずに電柱下ろせますよね・・・スゲー


215440248b791ad2fdddb7604f5305fa
今度は残った根元側?の撤去です。
地面を押す反動でちょっとずつ引き抜いています。
bfe730fed87cfcff7c46785938026ce7
この色の変わってる部分が地面に埋まっていました。
やっぱり結構深くまで埋まってますね


456711c1694b9394f8952c7f489e41c2
最終、埋まっていた電柱も引き抜かれて地面に。
まぁ元々地面におったけども。

bc8bfa8b1bb8d8d1291085cd28e994e7
コーンバー、大体2m前後かな?
比べてみると大体どれくらい埋まってたか分かりますね
695040640b2b9493bf0e161369a0dc05
はい!!電柱を抜いた跡です
電柱の撤去は遠目でも見れますけど、
電柱抜いた跡は中々見れないでしょ~?
d983a972b715e4b3b8309f2244cb07fa
そしてこちらが電柱の底。
この電柱はいつからあったんかなぁ?
長い間、ご苦労様でした


電柱が抜けた後から私もお仕事再開です~。
全部抜けるまで見れて良かった

スーパーキレッターの存在も初めて知りました笑

中々普段見ない現場に出くわしたので写真撮っちゃいました
掲載許可も頂けてよかったです~。