師走の京都に行ってきました!

目的は先般、三宅八幡宮で祈願していた大切な願いが成就した事へのお礼参り。

とその前に、京の師走の風物詩「大根焚き(だいこ だき)」を頂きに了徳寺さんへ寄り道です。

6a58c88246effc15c7194a0832eacb69
了徳寺への案内板
 大根焚きを知らせています。
53affcb30ce455c5868ee660905bc7d5
了徳寺(京都市右京区鳴滝)
 大根焚きの日は、多くの方がお参りに
cfc0875671a7e5747143a96ac72be8f9
準備風景
 みなさん、準備に余念がありません。
0cc31f8b062abf0198d18ad012425f57
親鸞像
 ここ鳴滝で説法したという伝説があります。
68692c38cd10d5fea1a816ed93876637
大根のお供え
 大根焚の日は、親鸞さんにも。

大根焚きは、諸病封じ、健康増進のために京都との各寺院でふるまわれるもの。

箸袋には『なつかしや けふ 鳴滝の 大根焚』の句が。誰の俳句かなぁ?けど、テンションアップ。大ぶりの大根に油揚げ、醤油で焚きだされたつゆも絶品!

ホッコリと温まりました。

これで、来年も健康に過ごせます!!

f89481ba0f7f74718c1e1e4e09947d2b
なつかしや けふ(今日) 鳴滝の 大根焚
 諸病封じのための大根焚きです。
0a616284b6d564767ce3098dc571dc67
大根焚き
 大根と油揚げが醤油で焚かれています。

大根焚きに舌鼓を打った後、三宅八幡宮に向かう時、今宮神社の側を通ったところで、ふと、頭をよぎる。

あぶり餅食べたい!!

fe9ba3cb8d5a3a183a01ba4b0f50ea35
今宮神社(京都市北区紫野今宮町)
 「玉の輿神社」とも呼ばれています。
e4cc08ab51956422ee93761476015b03
門前にある、元祖 いち和
 あぶり餅、並びました~!
d2d0378adfb440e9709dd255b77cd849
あぶり餅
 香ばしく、本当に美味しかった!!

せっかくなら、元祖あぶり餅・いち和さんにかなり並んで、御相伴。

やっぱり、香ばしくて美味しい!!間違いなし。

67c1e43dbb98783e2b25fc3e448b1c02
三宅八幡(京都市左京区上高野)
 子どもの守り神として、江戸時代より有名な神社です。ここは本当にご利益があります!!

道草をしましたが、やっと、三宅八幡宮に到着。お礼参りを済ませ、社務所の宮司さんにもお礼を述べてしばしの雑談。

三宅八幡宮、ここは本当にご利益があります。みなさんも是非お越しを。

帰り際、鳥居前にある茶店を横切ると美味しいそうなものが目に止まりました。

  鳩もちだ!

45816f89de48e649e7b1b3af543574b3
鳩もち
 神社の前にある茶店の名物です。ほのかに甘く、とても美味しいお餅でした。

うーん、やっぱり食べなきゃね。

 

今日は、大根焚きからのあぶり餅、〆は鳩もち。

お礼参りのつもりが、気づいたらグルメツアーでした(笑)