気付けば10月!!!はや~・・・
毎月言うてるな、これ


ここ数年で測量とドローン(無人航空機)は切っても切れない技術となりました。
調査区の空測はもちろん、土量計算もドローンを用いる時代です。
測量協会の機関紙にも毎回のように無人航空機を用いた測量の特集が組まれています。

私たちも時代の波に乗るべく?!測量部の強化を図っています。
その一環として今年は調査の合間を縫って様々な講習に参加しています。
先日お伝えしたドローンスクールもその一つでした。

今回は遠方での講習に参加してもらったのですが・・・
ちゃっかり!しっかり!!!お土産を買ってきてもらいました
やった~ありがとうございます
ハンカチ振って見送った甲斐がありますね(ウソ

遠征先はこちら~



fd430d7ff14d1a0b4ae6a8f7fea68050
そう、もみじ饅頭の県です

でもお土産はもみじ饅頭じゃございません。
餡子あんまり得意じゃなくてですね・・・
どうしようかと思ってたところ、良いのを見つけたんです~

【レモスコ】
レモン×タバスコの調味料。
辛味強めのレッドも頂きました
まだ食べてないので楽しみです~。やっぱりパスタかな?

全然関係ないんですけど、私しょーもない特技?があるんです。
特技って言うか執着のなせる業って言うか。。

「47都道府県の名産・特産が言える」

って言う何の役にも立たない特技が。
土産に不向きなものも勿論あります。野菜とか海草とか畜産系とか。
市町村レベルではないので同じ県でもそれは違うよってのも含まれますけど、
大体誰かが「今度〇〇(都道府県名)行くよ」って言うと
「△△やな!!!」ってよく返事してます。
こんな言い方失礼ですけど、俗にマイナーと言われる県にも対応してるので
試したことないけど、多分47都道府県全部いけると思います笑


ただね、言えるからって好きとは限らないんですよね~。
好き嫌い関係なく名産品だから反射的に言っちゃうパターンもあります
ちなみに地理の成績は中の中、いや・・・中の下?
特産品の出荷量グラフで都道府県答えろには基本対応出来てなかった記憶が・・・

10月はオンライン講習が控えてます~。
私も留守番じゃなくて受講予定です!!頑張るぞ~